HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

私、HSP&HSSだ!

HSPをこじらせてきた私なりの処方箋。お役に立つと嬉しいです♪】

 

一番最初に教えてもらった『HSP診断テスト』

 

2020年5月、初めて眼にした『HSP』『HSS』という言葉。

 ・HSP(Highly Sensitive Person) 

  = 繊細な人、過敏な人、感受性の高い人・・・

 ・HSS(High Sensation Seeking) 

  = 繊細かつ外交的な人、ブレーキとアクセルを同時に踏んでいる人・・・

 

 サイトを巡り、本を取り寄せ「私、HSP(&HSS)だ!」と確信しました。

そして、めちゃホッとしました。

で、HSP同士『ホッとしたい』と思って、活動を始めたのでした。

 

まず私が最初にしたのはこの診断テスト 

HSP診断テスト-選ぶだけの簡単セルフチェック

https://hsptest.jp/

 

話す際の共通認識として数字を出しておくと、

なんとな~くのレベルがお互いに伝わります。

まだの方は一度やってみてね。

 

<処方箋>

ただ、合計点というか平均点というか、ざっくりです。

質問の内、1つでも「そうそう!」「わかるわかる!」ってうなずいたなら、

HSPの資質十分にアリだと思っています。

なので「これが答えの全てじゃない」ってことも、共通認識にしておきましょう~^^

 

Facebookグループ作ります^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

 

HSP同士、安心・安全の場で自由に

情報交換したり、座談会したり、勉強会で知識を深めましょう!

このブログと一緒に育てていきたいと思います。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。お待ちしています(^^)/