HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

HSPとダウンタイム

前回「HSP は全身がセンサー」というお話をしました。

 

なので意図的に外部情報のシャットダウンをしなければ、パンクしてしまいます。

とはいえ起きている間には、目から耳から皮膚感覚から、飛び込んで来るものが多すぎます。

 

シャットダウンしようにも「受けない」ようにするのは至難の技。

 特に人と相対した時に感じる「圧」と言うか「パワー」と言うか、

そういうのってとっても大きい。

 

それは相手が1人の時もあるし、大勢を前にスピーチをした時もある。

相手の人数にかかわらず、目に見えない力を大きく受け取ってくたびれてしまいます。

慣れるとか、かわすとか出来ないんですよね~。

 

こんな日は、1人で過ごす時間を持ちましょう ^^

 HSPには、エネルギー充填をする時間=ダウンタイムが必要です。

 

・瞑想する・音楽を聴く・キャンドルを見つめる・日記を書く

・お風呂に入る・マッサージをする・ヨガをする・アロマを焚く 等々

 

自分をリフレッシュさせてあげる時間をしっかりと確保してください。

でないとストレスが澱のように溜まり、かえって神経がギンギンに研ぎ澄まされてしまいます。

 

家族やパートナーがいる人は「自分には1人の時間が必要」と言葉にして、

理解してもらいましょう。

黙って1人になるのは、心配をかけてしまいますからね。

ダウンタイムを取った後は、気力も体力も取り戻しているでしょうから、

優しい豊かな時間を過ごしてください。

 

「私、こんなのやってるよ~」っていうおすすめのダウンタイムありますか?

コメント欄でシェアしていただけると、とても嬉しいです♡

 

<処方箋>

1日の終わりに、ダウンタイムを取る

 

それではまた^^ 

次回からは「五感」について書いていきます。

 

Facebookグループ作ります^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で自由に

情報交換したり、座談会したり、勉強会で知識を深めましょう!

このブログと一緒に育てていきたいと思います。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka