HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【その音、ダメです~】

<第9号>

 HSP は全身がセンサーです。

 HSP は五感だけじゃなく、六感まで発達しています。

というところで、

私が管理している  HSP グループで「そうそう!あるある!」という

五感に関するお話をしていきます。

 

 

第3弾の今日は「聴覚」について

 

先日 HSPグループ の座談会で 「気に障る音」があるということが判明しました。

 誰でも多少その傾向はあると思いますが、

特にそのセンサーの感度が尖っているようです。

 

私の場合は、換気扇の音とサーキュレーターの音が同時に聞こえると駄目ですね~。

そこに業務用のクーラーが加わったりしたら、

その近辺では集中して仕事ができません。

だけど・・・ですよ。

 大好きなバンドのライブやコンサートは、どんな大音響でも平気。

いやむしろ大音響で熱狂の渦に巻き込んでほしいっ!

 

また住んでるところは空港の真ん前なので

毎日朝から晩まで、飛行機の離発着の音は凄まじいものがあります。

けれどもこれは私の中で「生活音」として許されていて、

朝一番の飛行機が飛んだ瞬間には「7時5分ね。今日はオンタイム^^♪」と

時計代わりにできるぐらいです。

勝手なものですが、そうなんだから仕方がない。

 

他にもメンバーからの意見では、

・時計の秒針の音

・職場での話し声

・冷蔵庫のモーター音

・パソコンのファンの音  等が上がりました。

 

HSPには聞こえてないので、彼らはまったく気にならないのですよね。

ではどうするか?

・光はアイマスクで隠したように、音は耳栓で絞る。

 

今はいろんな種類の耳栓が出ているので、 日常生活や仕事に差し障りのないものを探してみてください。

仕事場であれば上司や周囲の人に伝えて理解を促しておいたほうが

    (集中力が上がるとか、生産性が上がるとか)

人間関係もスムースでしょう。

環境が許せば、耳障りな音が聞こえないところに移動するのもありですね。

 

 <処方箋>

・耳栓をする(ノイズキャンセリングイヤホンもOK)

・その場から離れる

 

それではまた次回 ^^

 

 

Facebookグループ作ります^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で自由で、

情報交換したり、座談会したり、勉強会で知識を深めましょう!

このブログと一緒に育てていきたいと思います。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

最近営業っぽい リクエストが続いております。

 お手数ですが「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪