HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【これちょっと人工的な味がする】

<第11号>

 HSP は全身がセンサーです。

 HSP は五感だけじゃなく、六感まで発達しています。

というところで、

私が管理人をしている  HSP グループで「そうそう!あるある!」という

五感に関するお話をしていきます。

 

第5弾の今日は「味覚」について

 

 決してグルメを気取ってるわけではありません!

私は、どちらかと言うと食に関しては空腹が満たされればそれでいいのですが、

「これ駄目だ~」っていうものがあるんです。

その尖り方が、神経質だとか変わっているとか言われます

 

例えば化学調味料多用のインスタントラーメン。

どうにも、人工的な味がして馴染めません。

これまでもたくさんカップ麺など食べてきましたが

有名どころの物でも、味が「濃すぎて」美味しくない・・・。

スープが別袋になっているものなら、半分くらいで十分です。

 

また、添加物全般に対して否定をするわけではないのですが、

アレルギーも様々出ているので、できれば摂取しない方が良いのではないかと考えます。

コンビニのサンドイッチのレタスから水分が滲み出ることもなく、

シャキッと直立不動で冷蔵庫に並べられていることに疑問は感じませんか?

あまりにも日持ちの良い千切りのキャベツに疑問は感じませんか?

納豆を買う時にそれが国産かどうか、遺伝子組み換えになっていないかどうか、

気になりませんか?

 

そんな細かいこと気にしていたら、生きていけないよ。

 

うん。そうかもしれませんね。

でも、今は凌げても長生きはできないかもしれません。

機会があれば、玄米や発酵食品など「腸活」に良いものをご紹介したいと思います。

 

HSPの話に戻ります!

私は料理が大の苦手で、正直舌も鈍いので、

外食して「美味しかったものを家で再現する」などというような敏感な味覚の持ち主ではありません。

HSP の中には味覚・嗅覚がずば抜けて良いので

プロの料理を簡単に再現する能力を持っている人も大勢います。

HSPの尖った感覚が良い方向へ発現すれば、

それは『味を司る神に愛された、選ばれしHSP』ということになるのでしょう^^

 

<処方箋>

化学調味料や添加物は極力避ける

・味覚をもとに美味しい料理を再現できる人はそれを楽しむ

・素材の持ち味を生かした調理を心がける

 

それではまた次回 ^^



Facebookグループ作ります^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で自由で、

情報交換したり、座談会したり、勉強会で知識を深めましょう!

このブログと一緒に育てていきたいと思います。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

最近営業っぽい リクエストが続いております。

 お手数ですが「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪