HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【良くも悪くも高い、共感性】

<第13号>

戦争ものやバイオレンス系、

あと心が傷んでどうしようもないニュースは見られません。

 

なぜなら何度も何度も、いつまでもフラッシュバックするからです。

忘れてはいけない記憶だとは思いますが、8月が近づくと原爆や敗戦のニュースがたくさん流れ特集が組まれます。

いまだかつて『火垂るの墓』は見たことがありません。ごめんなさい。

 

言い争いのシーンも苦手です。

虐待や DV、 いじめ、そしてその先にある自殺・・・。

そういったニュースも見ることができません。

 

共感性の高さが(これは勝手な想像なのですが)瞬時に相手の感情を拾い上げてしまい、自分が同化してしまいます。

悲しい映画も映画館では見ることができません。

号泣して周りに迷惑をかけることが分かっているから。

 

でもこれは共感性の高さが「マイナス」の方向に出てしまった時のお話。

「プラス」の方向に出せれば、共感性はとても素晴らしい人間として豊かな資質です。

・相手の気持ちを汲み取ることができる

・その場の空気を感じることができる

 

人の気をそらさない対応ができるので、 営業や秘書、保育士や介護職員など、

人の気持ちを汲み取る仕事はとても向いていると思います。

本人もそのやりがいや手応えを強く感じるはず。

 

 

何事もプラスとマイナスの面が共存します。

自分のことを良く知り、認め、プラスの面にフォーカスして自身の強みを伸ばしていけば、私たち HSP も随分と生きやすくなると思います。

こんなテーマで、ズームをつないで座談会したいですね。

 

<処方箋>

・マイナス面に触れるようなものを避ける

・プラス面を伸ばしていく

 

余談ですが、本屋大賞第1位をとった町田そのこさんの『52ヘルツのクジラたち』を読みました。

共感性が大いに揺さぶられました。

しばらく記憶に留まる著作になることは間違いありません。

 

それではまた次回 ^^



Facebookグループ作ります^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で自由で、

情報交換したり、座談会したり、勉強会で知識を深めましょう!

このブログと一緒に育てていきたいと思います。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

最近営業っぽい リクエストが続いております。

 お手数ですが「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪