HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【HSPにはダウンタイムが必要です】

<第15号>

みなさん、こんにちは!

 

第14号でお話ししたとおり、一日中「情報過多」に陥ってしまう HSP

夜にはもうクタクタになってしまいます。

なので、眠る前には

1人で「落ち着ける時間・リラックスできる時間=ダウンタイム」を取りましょう。

いや、絶対に取ってください!

 

・浴槽にお湯を張り好きな入浴剤を入れて(お塩もいい!)ゆっくりと過ごす

  今日1日の喧噪と疲れを、髪や身体を洗いながら泡と一緒に流すイメージで

・好きな香りのアロマを焚く

・キャンドルに灯をともして、ゆらゆら揺れる炎を見つめる

・ヨガやストレッチをした後、瞑想してから眠る

・好きな音楽を心から聴く

 

自分を見つめる時間、自分を取り戻す時間は、相手を中心に考えがちなHSPには

自己肯定・自己確信を取り戻すための良い時間になります。

 

毎日やるとやらないじゃぜんぜん違います。

短くてもいいので、必ず1人で行ってくださいね。

パートナーや家族のいる方は、心配かけないように先に話しておきましょう^^

 

身体と心がリラックスしたら、眠りの質も高まります。

エネルギー充填! 

明日も良い1日になりますように♪

 

<処方箋>

・毎晩、寝る前に自分の好きなダウンタイムを取る

 

あ!

みなさんのダウンタイム、教えていただけると嬉しいです♪

それではまた次回 ^^



Facebookグループ作ります^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で自由で、

情報交換したり、座談会したり、勉強会で知識を深めましょう!

このブログと一緒に育てていきたいと思います。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

最近営業っぽい リクエストが続いております。

 お手数ですが「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪