HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【 HSP 言い出せないことあるある ②】

<第17号>

みなさん、こんにちは! 内田さとえです。

 

それが意図的なのか、うっかりなのか、たまたまなのか分かりませんが、

列に並んでいて『順番抜かし』された事ってありませんか?

そんな時「私、並んでます」ってちゃんと言えますか?

もちろん相手が一般的な方だったとして、です。

 

私はなんだかんだ自分で理由をつけて、相手をそのまま自分の前に入れてしまいます。

・そっか、私、前の人と少し間隔を開けてたからな

・お年を召しているから気がつかなかったんだな

・急いでいるみたいだから、まあいっか

などなど。

 

でもね、こんな悲しいことがありました。

コロナが流行る前まで、毎年3月福岡にある展示会場では陶器市が行われていました。

懇意にさせていただいている長崎県波佐見焼の窯元から招待はがきを頂いていたので

差し入れを持って朝一番に訪ねました。

毎年人気のイベントなので、すでに私の前に数十人ほど並んでいましたが、

最後尾に付いたその瞬間、私の前におばさんが割り込みました。

オープン前の時間帯だし、まぁいっか~と黙って入れたのですが、

開催初日は先着50人に各窯元からのノベルティがプレゼントされるという特典があったのです。

・・・はい 。私51番目でした orz

 

なんだかなぁ。。。

割り込んだ人にも正直腹は立つのですが、

それよりも「並んでいます」って言えなかった自分が情けなくて。

入場後しばらくいろんなことを反省・反芻して気分はダダへこみでした。

もう3年も前の話なのですが、私の中では未だにその情景と、悔しかった思いがありありと目の前に浮かびます。

 

自分で自分のことを「クヨクヨしぃ」と呼んでいるのですが、

これも Facebook グループのメンバーと語ると皆さん「うんうん」「あるある」と頷いてくれる話です。

あなたはこんな経験ありませんか?



HSP はこういう、突然襲い掛かってくる理不尽なことに対処するのが苦手です。

なのでこれも昨日と同じ『こんな時にはこうする』ということを先に決めておきます。

 

列に割り込まれた時には、

「すみません。私、先に並んでいます」と満面の笑みでキッパリ相手に伝える!

そうすれば、きっと言われた方もそ~んなに気分を害しませんよね。

 

失敗をクヨクヨと思い出すのって、いつ頃まで遡れるかな。

小学生ぐらいの頃の失敗まで軽く遡れてしまうな。

ああすっきりと水に流したい。

そういえば 随分前にメンタルコーチから

「消し去りたい記憶は紙に書いて、それを丸めて捨ててしまえば気持ちがすっきりしますよ」と教えてもらいました。

久しぶりに思い出したのでこれもやってみよう^^

 

<処方箋>

・満面の笑顔で「私、先に並んでいます」と相手に伝える、と心に決めておく

・クヨクヨと思い出してしまう出来事は、紙に書いて丸めてポーンと捨てる

 

それではまた次回 ^^



Facebookグループ作ります^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で自由で、

情報交換したり、座談会したり、勉強会で知識を深めましょう!

このブログと一緒に育てていきたいと思います。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

最近営業っぽい リクエストが続いております。

 お手数ですが「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪