HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【HSS型HSPは ドキドキハラハラが大好き】

<第22号>

みなさん、こんにちは! 内田さとえです。

 

今日は昨日の出来事を思い出して、何度かため息をついてしまいました。

大三元」を手の中に作っていたのに上がれなかったのです。

 

麻雀をされない方には伝わらないと思いますが「役満」という大きな手のひとつです。

なかなかそんなチャンスは巡ってこないので掴み損ねた感がとても大きいのですよ。

というより(なぜあそこで動かなかった⁉)という後悔の念がため息に変わります。

 

っと、私の話は置いておいて。

 

自覚的かどうかは別にして、 HSS型HSP はドキドキハラハラすることが好き。

私は「趣味は?」と聞かれたら「ドキドキすること~」と答えます。

 

例えば

・ジェットコースター

去年は2回乗れて大満足でした。

うちの夫はそういうのアウトなので、私は1人で乗りに行きます。

コロナがおさまって海外旅行ができるようになったらHSPグループの友達に会いがてらニュージーランドに行き、バンジージャンプを飛ぶ予定です

・バイク

中型免許を取ったのは二十歳の頃。

その時は、黙って免許を取り黙って400cc のバイクを買い、

黙って家に乗って帰ったら、母に勘当寸前に叱られまくり・・・。

泣く泣く後輩に売りました。

多分3ヶ月も乗っていない。

今、再度焼き直しで練習しています。

・ギャンブル

冒頭に書いたように、

麻雀ならテンパイしてから上がるまで

パチンコならリーチがかかって最後の数字が止まるまで

競馬なら第4コーナーを回って最後の直線からゴールまで

どっわ~~~っとアドレナリンがわき出てきます。

 

その瞬間が「好き」

 

でも、さすがにお金をかけるギャンブルは卒業しました。

麻雀も「女性健康麻雀教室」という

・飲まない(お酒)・吸わない(たばこ)・賭けない(お金)

ゲームを楽しむサロンへ行きます。

頭も使うし、指先も使うし、社交的なコミュニケーションも求められるので、

本当に健康にいいんですよ~。

60代70代80代のお姉様方の合言葉は「ボケ防止^^、」

いや、ほんと皆さんイキイキとして、その年代には見えないし。

 

 HSS型 HSP を自覚している人で、ちょっとドキドキしたいというあなた!

健康のためにも麻雀お勧めします^^

いつか一緒に卓を囲むことができたらとても嬉しいです♪

 

<処方箋>

・HSS型HSPの好奇心を満たす方法①

 健康麻雀でドキドキ体験&ボケ防止 ♪

 

(②はいつになるか未定だけど・・・)

 

それではまた次回 ^^



Facebookグループ作ります^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で自由で、

情報交換したり、座談会したり、勉強会で知識を深めましょう!

このブログと一緒に育てていきたいと思います。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

最近営業っぽい リクエストが続いております。

 お手数ですが「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪