HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【HSPのせい?ビールと刺身がダメ~】

<第24号>

こんにちは! 内田さとえです。

 

第11号で味覚について取り上げたのですが、今回はちょっと発展型。

これまで「私もです」という方には1人しか会ったことないのですが、

私はビールと刺身の取り合わせがダメです。

刺身の直後にビールを口に入れると、魚臭さと言うか生臭さと言うか、

そういうニオイが鼻まで抜けて、まったく美味しいと感じられないのです。

 

でもこんな私は、実は子どもの時からアレルギー性鼻炎を持ち、

今も鼻づまりを抑える薬を持って歩かないと不安なぐらい、よく鼻が詰まります。

自分でも「なんで?」って思うのですが、ビール&お刺身が苦手。

 

例えば改まった席で会席などをいただく時、

最初ビールで乾杯、そのまま先付からお造りという流れが多いと思います

居酒屋さんでも、一品目に刺身の盛り合わせを頼む人、かなりいると思います。

そんな時はジョッキにビールが残っていても、即行で焼酎やお酒をオーダーします。

そして焼き物や揚げ物が出てきた時点で、またビールに口をつけます。

どうしても他の飲み物が間に合わない時は

刺身 →大葉や大根のつま →ビール →大葉や大根のつま →刺身・・・

という流れで食事をします。

HSP の夫には「めんどくさい人だな~」と言われます^^、

 

あなたは食べ合わせで何か、こだわりや苦手なものありますか?

ぜひぜひ教えてください。

 

<処方箋>

・飲んだり食べたりの順序を工夫する

 

それではまた次回 ^^

「面白いな、役に立ちそうだな」と思われたみなさん、

購読リストへの追加をお願いします♪



Facebookグループ作ります^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で自由で、

情報交換したり、座談会したり、勉強会で知識を深めましょう!

このブログと一緒に育てていきたいと思います。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

最近営業っぽい リクエストが続いております。

 お手数ですが「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪