HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【HSPは「うっせぇわ!」と言えない】

<第29号>

こんにちは! 内田さとえです。

私は一方的にずっと喋り続けられることと、

仕事中電話を掛けている時、そばで大声で話されるのが苦手です。

 

先日来気になっていたのですが、

麻雀メンバーの4人のうち1人がず~っと喋っているのです。

健康麻雀教室というのは高齢女性がコミュニケーションを楽しみに来ている「サロン」のようなものなので、会話をするなとは言いません。

ですが本当に、次から次へと話題を変えて、連綿としゃべり続けるの・・・。

話の内容にテーマがあって、お互いに楽しめるようなことであればいいのですが、

こちらが何か応えようとすると、もう次の話題にすっ飛んでいるのです。

 

聞けば、1人暮らしで家族はワンちゃんとのこと。

会話が楽しみなのは分かりますが、全くキャッチボールができません。

しかも、あっちこっちに乱投です。

他の2人も集中しているときは、無視します。

(麻雀ってふつうは集中してるんだけど)

 

HSPの気質だと、誰も答えなければ相槌の1つも打つじゃないですか。

でも、それはスルーされ次の話題に移っています。

気に障ったので今度は答えずに黙っていると、

「あなたは無口なのね。熱心ね。」と嫌味をぶっこんできます。 

 

ふーっ。疲れる。

「はぁ~~~っ⁉ うっせぇ!うっせぇ!うっせぇわ!」って言いたい。

 

コミュニケーションは楽しいですが、一方的なのはコミュニケーションとは言えない。

しゃべり続けられるとその「声」は「雑音」にしか聞こえず、息苦しくなります。

3回ほどご一緒させていただいたのですが、アウト。

二十歳ほど年上の方に私から直接言える言葉はないので、距離をとる(同席しない)ことにしました。

 

今、ホッとしている自分がいます。

電話の話はまたいつか ^^

 

<処方箋>

・アサーティブな対応が全てではない。 あれ?が三つ続いたら距離をとる。

 

「面白いな、役に立ちそうだな」と思われた方購読リストへの追加をお願いします!

それではまた次回~ ^^



Facebookグループ作りました^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、座談会したり、

勉強会で知識を深めましょう!

現在、30人を超える方にご参加いただいています。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。お待ちしていまーす(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

 お手数ですがメッセンジャーに「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪