HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【HSPは甘え下手?】

<第30号>

こんにちは! 内田さとえです。

HSP勉強会の後、有志で雑談会をしました。

その中で私が皆さんに尋ねたのは

「甘え上手ですか?」

 

私は甘えベタです。

講師から

「誰でも頼られると嬉しいじゃないですか^^ 答えたいと思うじゃないですか」

という言葉があったのですが、

その瞬間、思考停止「ピキーン」と固まってしまいました。

これまでお願いしたくてもできなかったことが数々思い出されて、

その場にいたHSPの皆さんに尋ねたというわけです。

結果、半数以上いや2/3以上の方が「甘え下手」。

 

うん、やっぱりそうよね~。

 

HSPの同僚が男性社員に

「ちょっと郵便局まで車に乗せてください」

「ちょっとホームセンターまで行ってください」

「現場の帰りにこれこれ買ってきてください」

「退職者の送別の花を花屋に頼んだので一緒に取りに、車で連れて行ってください」

お ̄~~!誰彼なく、片っ端から頼んでる(使ってる)~~~!! 

 

私は、こんなに易々と頼めません。

一度だけお願いしたのは、大雨が降り始めた夕暮れ時に

博多駅まで車で迎えに来て欲しい」と支店長から連絡が入ったとき。

残っていたのは私と男性社員が1名。

ですが彼は残業するくらい仕事が立て込んでいるのです。

 

博多駅(=人混み)、大雨、夕暮れ。

私は、運転嫌い・怖い。

 

しばらく考え込んだのですが、悪条件過ぎてやっぱり自信がない。

その時だけは男性社員にお願いして、迎えに行ってもらいました。

今でも、申し訳なくて忘れられないです。

 

でも本当に実際、自分が頼られたり甘えられたりしたら嬉しいんですよね。

その人のために一生懸命何かをしてあげたいと思う。

自分を信頼してくれて嬉しいと思う。

ひっくり返せば相手もそう思ってくれているはずなのです。

 

だけど、相手にとって負担になるんじゃないか、

時間泥棒になるんじゃないか、と思って甘えられない。

このバランスの悪さはなんだろう。

 

いい人でありたい?

 (でも、お願いしても同僚は嫌われていないし)

相手を尊重しすぎる=自己肯定感の低さ?

 (私なんかがお願いできる立場じゃない)

断られると傷つくから?

 これ・・・かな。

 

講師がいいこと教えてくれました

10個ぐらい人のために一生懸命やって、1~2個お願いするっていうのはどうですか? って。

確かに自分が先に役に立つことをやっておけば、1つ2つはお願いしやすくなるかもしれない。

まずは10個の種まきから始めます。

 

<処方箋>

・まずはGiveして、1~2個ならお願いしても良いことをルールにする

・簡単なことから甘えてみる(コンビニへ行く同僚に自分のお茶も頼むとか)

・トレーニングと思って数を打つ!

 

面白いな、役に立ちそうだな、と思われた方、購読リストへの追加をお願いします!

それではまた次回 ^^



Facebookグループ作りました^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、座談会したり、

勉強会で知識を深めましょう!

現在、30人を超える方にご参加いただいています。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。お待ちしていまーす(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

 お手数ですがメッセンジャーに「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪