HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【HSPが身に着けるワザ ①頼む】

<第31号>

こんにちは! 内田さとえです。

前回のテーマは【甘え下手】でしたが、

「私もです~」というコメントをあちこちで頂きました。

あ~、やっぱりそうなんだ!

同じように言い出せなくて苦労している人がたくさんいるのね・・・。

 

そんな思いでウロウロと仲間のSNSを閲覧していたところ、

眼を引く黄色い書籍の画像を発見。

なんだろうと思ってクリックしたら、

人に頼む技術 コロンビア大学の嫌な顔されずに人を動かす科学』

おお!シンクロニシティ発動じゃないですか!!

 

Amazonの紹介には、次のような文言と目次が紹介されていました。

スティーブ・ジョブスが実践していた! 全米ベストセラー著者の話題書邦訳。」

 

【目次】

「第1部 なぜ、頼み事をするのは難しいのか」

 ・第1章 誰かに何かを頼むのを気まずく感じる理由

 ・第2章 なぜ〝頼んでも断られるだろう〟と思うのか

 ・第3章 〝頼み事をしたら嫌がられるかもしれない〟という誤解

「第2部 良い頼み方、ダメな頼み方」

 ・第4章 〝助けを求めること〟が抱える矛盾

 ・第5章 必要な助けを得るための四つのステップ

 ・第6章 こんな頼み方をしてはいけない

「第3部 人を動かす3つの力」

 ・第7章 「仲間意識」を活用する

 ・第8章 「自尊心」を刺激する

 ・第9章 「有効性」を感じさせる

 

「今、あなたが知りたいことが書かれているわよ~」的な声に導かれ、

即ポチしました。

興味のある方はこちらです^^

 



<処方箋>

・人に頼むのは「ワザ」だと心得、己の技術を磨いてみる

 

面白いな、役に立ちそうだな、と思われた方、

ぜひ購読リストへの追加をお願いします!

それではまた次回~ ^^



Facebookグループ作りました^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、座談会したり、

勉強会で知識を深めましょう!

現在、30人を超える方にご参加いただいています。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

 お手数ですがメッセンジャーに「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪