HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【幸福度を上げればHSPは・・・】

<第35号>

あなたが HSP で困ってるのはどんなことですか?

 

私は「音系」に弱いので、社内では耳栓をしたり

ノイズキャンセリングイヤホンを使ったり、

大好きな声を持つ人の歌を聴いて 

心の落ち着きを取り戻したり、・・・と

平常心を保つために、結構なパワーを使っています。

 

そのせいか夜にはもう、ぐったりと疲れてる。

自分の中のライフゲージが

マイナスまで落ち込んでしまうことも日常です。

 

残念ながら外部からの癒し・・・、

例えば、お風呂とかアロマキャンドルとかでは

心を満たすことができません。

 

こんな時は、

自分の内側からエネルギーを沸き立たせる!

 

そのカンタンな方法が「感謝」することなんです。

しかもね、1日に3つ以上「感謝」できることを探して

味わってみる。

すると「オキシトシン」という幸せホルモンがあふれてきて

だんだんと心が穏やかになって、

こう、なんていうか

じんわりと満たされてくるんです。

幸福度が上がると、

HSP由来の過敏さによる疲れもやわらいでくるんです~♪

マジで!

これね、実際に私もやってみて実感してます。

しかもFBグループ内でやったので「いいね」もらったり、

メンバーの投稿を読んで

(あ!ステキな感謝見つけてる!)なんて発見して、私も

「超いいね!」つけたりと、とても楽しかった^^

 

もちろん、へこんでしまって

3つ探すのが大変な日もあるけど、

そんな時でも1つみつかると、

「うん。やっぱ感謝できるって幸せ」って思える♪

 

HSP って、外から与えられることよりも

自分の内側から湧き出てくるものに、

より多くの幸せを感じるのかもしれませんね。

 

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

<処方箋>

・毎日3つ、

 感謝できることを見つけて書きとめる

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

 

こうして書いてたらまた「感謝3つ」

やりたくなってきた~。

主催者権限で再始動しよう♪

あなたもコミュニティに参加して

「3つの感謝」探してみませんか? 

 

面白いな、役に立ちそうだな、と思われた方、

ぜひ購読リストへの追加をお願いします!

それではまた次回 ^^

 

Facebookグループ作りました^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で

自由に情報交換したり、座談会したり、

勉強会で知識を深めたりしませんか?

現在、50人を超える方にご参加いただいています。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。

メッセージ、お待ちしていまーす(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

 お手数ですがメッセンジャー

「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪