HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【これ気になるわ~! HSPです私②】

<第40号> カレー編

こんにちは!内田さとえです^^

 

先週土曜日、

時田ひさ子先生のオンラインセミナーに出席しました。

時田先生は HSP の中でも HSS 専門に

カウンセリングをしていらっしゃいます。

HSS のことを「かくれ繊細さん」という言葉で呼び、

書籍も刊行されています。

 

そのセミナーの中で

「これ気になるわ~」となったのが「カレーを食べる時の配分」

これね。

私も自分の好きな配分があって、・・・と言うか、

食べ終わる時にきっちりとカレールーとご飯が

「同時フィニッシュ」にならないと気持ち悪い。

 

まずはご飯とルーがかかったところを、

垂直にすくって食べ進みます。

そして最後の2~3口が残ったところで、

もしも何かバランスが崩れていたら

『混ぜて均等』にしてから口へ運びます。

その様子をうちの夫は「子供じゃないんだから」と笑いますが、

そういう夫の皿を見ると「配分ミス」

(本人はそうは思ってないのですが)で

ご飯だけが残っていたり、ルーが残ってしまって、

それだけを口に運んでいたりするので、

どちらかと言うと私にはその食べ方が NG なのです。

 

でも普段あまり大勢で「カレーをどのように食べるか」なんて

テーマになることはありません。

なので私だけの癖だと思っていたのですが、

セミナー中、時田先生が

「例えばカレーの食べ方とかね」とおっしゃった時に

100人 Zoom 参加しているうちの何人かは

「うんうん」と縦に首を振り、

ある人はチャットで「そうそう」「私も!」と頷いていました。

おお!なんと!!

これは HSP ならでは出来事だったのか~~~!

ということで、もしかしたらこのブログ読者の中にも

「カレーとルーの配分についてこだわりを持っている」方

がいたらぜひ何かコメントをください!

お待ちしています。

 

ところで、昨日のランチタイムは外食でした。

何を食べようかとレストランを探したところ、

知人おススメの『ツナパハ』という

スリランカカレーの支店を発見。

初めてなので「ランチセット」をお願いしました。

お店の方がうやうやしく皿を掲げて持ってきたので、

どうしたことか!と見ていると・・・

こんなカレーが運ばれてきました。

f:id:anniva:20210903144949j:plain



はうっ!

このカレーは経験したことのないパターン!

少量のチキンとポテト、 カレーの海に囲まれた小島のようなライス。

 

ほんの一瞬考えたのですが、

外から中心に向かって放射型に食べ進め、

最後の一口・同時フィニッシュも見事に決まりました!

満足まんぞく~♪

 

実は「定食」の食べ方にもマイルールがあります。

が、それはまたの機会に^^

 

以上、気になる人には気になる話、

気にならない人には全くどうでもいいという、

 HSP の【これ気になるわ~】でした。

 

次回は洗い上げた「食器の並べ方」について、

【これ気になるわ~】をお届けします。

どうぞお楽しみに!

 

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

<処方箋>

・夫「ルー足してあげようか?」

 夫「ご飯、取ってあげようか?」 

 こんなやりとりは、やんわり断ります^^、

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

 

面白いな、役に立ちそうだな、と思われた方、

ぜひ購読リストへの追加をお願いします!

それではまた次回 ^^

 

Facebookグループ作りました^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、

座談会したり、勉強会で知識を深めましょう!

現在、50人を超える方にご参加いただいています。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。

お待ちしていまーす(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

 お手数ですがメッセンジャーに「ブログ読みました」

とお書き添え下さい♪