HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【これ気になるわ~! HSPです私③】

<第41号> 食器の洗い上げ編

 

こんにちは! 内田さとえです^^

 

かれこれ12年住んでいる賃貸マンションは、

残念ながら昭和の名残のキッチンスタイル。

アイランドキッチンでもなければ

調理台が広い・シンクが高い、今時のキッチンではありません。

どちらかと言うと高度経済成長時代の

サンウェーブなどを彷彿とさせる旧式のシンク周りです。

(わかる人の方が少ない!?)

 

本当なら食洗機を置きたいのですが、

スペースの問題で給水式食洗機は置けず、

憧れのアイランドキッチン&食洗機を手に入れるためには

引っ越すしかありません。

毎回、洗い物をしながら夫に向かって

「食洗機が置けないから引っ越そう!」と繰り返しているうち、

夫、自ら洗い物をしてくれるようになりました。

 

ですがこれ・・・多分HSP関係なく・・・

どの家庭でも「あるある」だと思うんですけれども

ちょこ~~~~~っとだけ、

注文つけたいところがあります、はい。

 

わかってます。

頭ごなしにけなしては、

せっかく手伝ってくれる夫の心をへし折るようなもの。

 

でもね・・・

こちらは私の洗い上げの写真。

f:id:anniva:20210910205246j:plain

 

シンクの上に、グラス類用のステンの棚があります。

同じ種類のグラスは前後に並べて、

できれば高さや質感を気持ちよく揃えたい。

 

・取り出しやすい

とか

・倒れた時に干渉して割れることが少ない

ように、一応合理性も求めています。

 

続いてこちらが非 HSP の夫の洗い上げの写真。

f:id:anniva:20210910205404j:plain



な~ぜ、バラバラに置いてある?

な~ぜ、ココット皿が載っている?

百歩譲って、小皿は小皿でまとめてほしい~~~

 

「なんじゃこりゃ~~っ???」

が毎回繰り返されるわけです。

 

いちいち重箱の隅をつつくような文句を言っても

キリがないってことは分かっています。

けどね、HSPの私・・・、

めっちゃ【これ、気になるわ~!】なんです。

 

その他の食器類がもちろん美しく洗いあがってないことは、

またの機会に^^、

 

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

<処方箋>

・見なくてもいいものまで見えてしまうのがHSP

 でも、そこは広い心で折り合いをつけましょう!

 食洗機だって重箱の隅はきっと洗えないし、ね ^^ 

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

 

面白いな、役に立ちそうだな、と思われた方、

ぜひ購読リストへの追加をお願いします!

それではまた次回 ^^

 

Facebookグループ作りました^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、座談会したり、

勉強会で知識を深めましょう!

現在、60人にご参加いただいています。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

 お手数ですがメッセンジャーに「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪