HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【HSP を騙る(かたる)サイコパス】

<第42号>  全速力で逃げろ 編

こんにちは!内田さとえです^^

 

身近なところで起きた出来事なのですが、

本当に驚いた。

サイコパス、怖い!!!

 

HSP は相手の心の動きを敏感に感じるし、

その場の空気を壊してはいけないと思うし、

何かあるたびに「自分が悪かったのではないか?」

と反省を繰り返す、とても真面目な気質の持ち主だと思います。

だからこそ私もイベントでは

サイコパスに目をつけられやすいので気をつけて!

・もしサイコパスに出会ったなら、さっさと距離を取って!

と、

私がもっと努力すれば、とか、

私が相手の思いに足りないから、とか

そんなことは思わずに

「全速力で逃げよう」と、お話ししてきました。

そしてサイコパスのことをよく知るためにも

中野信子さんの著書『サイコパス』を読んで勉強しましょう!」

とご紹介をしました。

 

 

ですが・・・サイコパスは恐ろしくも、

想像のはるか上からやってきました。

 

聞けば「私は 強度のHSPです」と HSP を騙って、

相手の心を縛ったのです。

 

(やられた!そうきたか!)と

悔しい思いや情けない思いでいっぱいです。

 

HSP なら相手が「自分も HSPです」と聞けば

より強く共感を覚えてしまいます。

それゆえ相手を慮って思うことも言えず、絡め取られてしまう。

 

 私も考えが足りなかったと反省しています。

自分も含め皆さんにお伝えすべきは、

サイコパスサイコパスだと分かるようには近づいてきません」

むしろ私たちが「心を許しそうな相手は誰か?」と悪知恵を働かせて

最も私たちが心を許す仲間「 HSP 」を名乗ったのです。

 

狡猾だ。

本当に狡猾だ!

 

 HSP は真面目です。

自分のことを後回しにして、相手のことを大切にするじゃないですか。

そこにつけこんできた!

 

このブログでもご案内していますが、

私は  FacebookHSP コミュニティの管理人をしています。

安心安全な場であることはもちろん、

特に、繊細で過敏で真面目で優しい、

そんな HSP が自らの心を開いて交流を楽しめる

『安全地帯』であることを目指しています。

 

今回の出来事は他のコミュニティで起きたのですが、

とてもショックで残念だったので、

自分の反省も含めて記させてもらいました。

 

もし何か、

不安や不信に思うことがあれば 私にも教えてください。

一人で抱え込んで悩むことこそ、サイコパスの狙いです。

 

どうかみなさんの真実が、

大切な人にまっすぐ相手に届きますように。

 

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

<処方箋>

・観察力、判断力を鍛えよう!

・1人で抱え込まず、

 信頼できる仲間に心を開こう!

 

 でもやっぱり

 人を信じるところからスタートだな、私。

 サイコパスの存在は

 頭の片隅に記憶しておきます(涙)

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

 

面白いな、役に立ちそうだな、と思われた方、

ぜひ購読リストへの追加をお願いします!

それではまた次回 ^^

 

Facebookグループ作りました^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、座談会したり、

勉強会で知識を深めましょう!

現在、50人を超える方にご参加いただいています。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。お待ちしていまーす(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

 お手数ですがメッセンジャーに「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪