HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【HSPは大型犬⁉】

<第44号>  勉強会編

こんにちは!内田さとえです^^

 

HSP に関しては「繊細さん」の本や芸人の方々のカミングアウトなど、

よく目に耳にするようになりました。 

特に自分が HSP だと知るとアンテナが立って

いろんな情報が飛び込んでくるようになりますよね。

 

私も2020年の5月に初めて HSP という言葉を知り、

そこからいろんな本を読んだりサイトを訪ねたり、勉強をしてきました。

そして今は、前号【43号】でご案内した

 HSP の研究者を迎えての勉強会と雑談会を開催しています。

https://hsp-hss-hse.hatenablog.com/entry/2021/09/26/060021

 

ちょうど明日が勉強会なのですが、

いつも冒頭で今川講師がお話しされるのは

 「HSP は大型犬のようなものです」ということ。

 

知能も体力もレベルが高く、

うまく育てれば盲導犬や警察犬になれます。

ですが放置をしておくと力が強いだけに「狂犬」にもなりかねません。

(実際私は、ずっと自分を持て余してきました・・・)

 

勉強会では私たちが自分の資質を知り

・より楽しく

・より幸せに

自分を大切に生きていけるようなお話をして頂いています。

 

例えば HSP は「遺伝」なので、

だったら無理に自分を違う方向にもっていこうとせず

繊細なままに(過敏な部分をケアしながら)

悩むよりも楽に楽しく生きていきましょう^^♪  

と、視点を変える!

 

ちなみに今15%から20%が HSP と言われていて、

ざっくり5人に1人は HSP だと考えられます。

ですが周りを見渡して「私は HSP です」と言っている人、身近にいます?

 

 HSP は内省的であったり、

物事を深く受け止めて処理をしようとするので、

軽々しく言葉にしたり行動に移したりはしないようです。

 (HSS型はまた違う面もあるのですが、それは過去の記事をご覧ください)

 

でもね・・・。

世界は8割の非 HSP の考え方で設計されています。

 

私たちがコピー機の音に不快感を感じたり

強い光を受け止めきれなかったり、

急に後ろから声をかけられて飛び上がるほどびっくりしたり・・・

そんなことを話しても

「神経質なのね」「気にしすぎだよ」とスルーされてしまいます。

 

でも本当は口にできないだけ・口にしないだけで

実際は他にもそう思っている人がいるのです。(5人に1人だけど)

 

こんな私たちHSPにとっては

まず一番大切なのは環境を整えること。

 

でも実際は何も言い出せない人が大多数。

 

  どうしたらいい?

 

そんな疑問について次回勉強会では「アサーティブネス」を取り上げます。

勉強会は無料で入退室もフリーになっています

顔出しをしなくても耳だけ聴講も OK です。

 

どうすれば能力を発揮して

それぞれの目指す大型犬になれるのか。

毎回ヒントが満載です。

まずは私のFacebookにアクセスして、

友達リクエストを送ってくださいね。

 

ご参加お待ちしています^^

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

<処方箋>

HSP は大型犬! 

 自分をよく知り「ラクに楽しく生きる」方向へ

 健全に育ててあげましょう^^

 (黒のラブラドールレトリバー、最近気になるな~)

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

面白いな、役に立ちそうだな、と思われた方、

ぜひ購読リストへの追加をお願いします!

それではまた次回 ^^

 

Facebookグループ作りました^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、座談会したり、

勉強会で知識を深めましょう!

現在、80人を超える方にご参加いただいています。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。お待ちしていまーす(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

 お手数ですがメッセンジャーに「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪