HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【大型二輪教習・HSS型HSP発動中!】

<第50号> 大型二輪教習奮闘記② AT編

 

こんにちは!内田さとえです^^

 

第48号で書きはじめましたが

中型二輪免許取得以来、35年ぶりにチャレンジしている大型二輪教習。

乗りこなせているか?というと、問題は大有りですが

教官の温かい親心に包まれながら現在第2段階まで進むことができました!

今日はちょっと戻って、第一段階の4コマ目「AT教習」についてお話します。

 

大型をとるとどのバイクにも乗れるようになるのですが、

今は「AT教習」と言ってビッグスクーターに乗る時間があるんですね💦

私の習っている学校はかなり放置主義で、

「第1段階の5コマは○○をやります」と言うような

流れの説明は全くありません。

当日教習簿を取出して、次の内容がうっすらわかるようなイメージです。

で、この日はATというスタンプが押されていたので

(まさかスクーター?)と思ったのですが、もろ正解!

f:id:anniva:20211228224006j:plain



教習冒頭、教官から

「はーい。内田さんはこれ乗って」と250ccのフォルツァを指差されました。

「これで1コース適当にまわって」って。

(いやいや。先生、私ギア付き習いにきたんですけれども)と

心の中で愚痴りつつ、必修科目なので通らねばならぬ道。

 

実は私、数年前までフォルツァ乗ってました^^

ビッグスクーターってシート部分が縦長になっていて、

たくさん荷物が入るんです(笑)

長ネギ、ゴボウもしっかりそのままインできるので、

主婦にとって強力な相方でした。

 

で「楽勝!」だと思ってまたがったものの、

これが教習所内でコースを走ってみると超ムズい!!!

車体を寝かせられないのと慣れない長さで、

パイロンひっかけまくって1時間が終了💦

 

(いや、これだけじゃ帰れんでしょ⁉️ )

と欲求不満気味だったところ教官から

「続けてもう1コマ乗りますか?」って、神の声~~~!

「ハイ!喜んで!!」と連チャン受講。

 

しかもこの5コマ目は「第1段階の見極め」だったのですが、

教官の「合格」サインにより、無事通過^^

第2段階へ進むことができました~!

 

そして・・・。

いよいよ本格的な困難がやってきました💦

この続きはまた次号にて^^♪

 

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

<処方箋>

・出来る、と思い込むのは危ないアブナイ!

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

 

面白いな、役に立ちそうだな、と思われた方、

ぜひ購読リストへの追加をお願いします!

 

~~~~~

Facebookグループ運営しています ^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、座談会したり、

勉強会で知識を深めましょう!

現在、110人を超える方にご参加いただいています。

管理人を務めていますので、ぜひ友達申請してください。

お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

 ※お手数ですがメッセンジャー

「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪