HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【勝間塾長メルマガ読者のHSPさんへ】

<第57号> HSPコミュへようこそ!

※ブログの最後に、

 本日開催のイベント告知と診断テストのリンクがあります♪

 

~~~~~

こんにちは!

HSP/HSSコミュニティ主宰、内田さとえです。

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

 

2022年3月12日付 

勝間和代オフィシャルメールマガジンから

リンクを踏んでくださった、あなた!

ようこそ^^ そして、ありがとうございます<(_ _)>

 

HSPのことしか書いてない私のコラムに

興味を持ったということは・・・HSPについて

ご自分でも「心当たり」ありますよね~。

 

2年ほど前、平積みになった書籍

・「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本 

  著:武田友紀 

  https://amzn.to/3kHx2pM

 

や、その他書籍から、

 「私、そうかも~」

 「これ、私のことだ!」

って思った人、多いと思います。



私もその1人で、

 「繊細だから、みんな(人口の8割を占める非HSP)より疲れるんだ」

 「みんな、私みたいに共感したり空気読んだりしないんだ💦」

 

って、初めて気づいたんです。

 

 

でも、HSPってその繊細さゆえに

 「私、HSPです」

って声を大にして言える人って、まずいない・・・。

 

私が約2年前にこのコミュを立ち上げてからも、

リアルに会ってる中で

「私、HSPなんですよ」って告げられたことはありません。

 

だけどコミュでは、

 ・繊細さや気になる事に差はあっても

 ・HSS型でも

とにかくみんなベースがHSPなので、

隠すことも気を遣うこともなく、自由に話ができます。

 

→HSSについてはこちら

https://hsp-hss-hse.hatenablog.com/entry/2021/04/23/171900


→参考図書(読書会課題予定)

・その生きづらさ「かくれ繊細さん」かもしれません

 時田ひさ子著

  https://amzn.to/3iyA8JT

 

 

さて、冒頭にお知らせした「イベント案内」ですが、

実は今日、3月12日(土) 午前9:00から

【月イチ雑談会】というイベントを行います。

 

ここでは集まったHSPコミュメンバー同士、

その場で出てきた話題を中心に

フリートークを楽しんでいます^^♪

この後、時間が合うようなら、

フェイスブックメッセンジャーでご連絡ください。

すぐにズームアドレスを送ります!

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

また、4月からは元保健室講師による、

HSPのココロとカラダが元気になる講座

HSPが元気に・幸せになるためのお話】を開催します。

 

HSPの事を理解し、そんな自分を知ると、

もっと「ラク」に生きることができますよ。

肩の力を抜いて、毎日を楽しみましょ!

 

他にもこれまで

 ・HSP勉強会

 ・IT講座

 ・写真の撮り方講座

 ・腸活講座

 ・コーチン

 ・読書会

など、安心できる仲間と色々な交流を楽しんできました♪

 

ちょっとでも興味が湧いたら、

遠慮せずに気軽に友達申請してくださいね。

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

※コミュニティは「心理的安全性」を高める為、

 「メンバーの友達であること」を規約にしています

HSP/HSS コミュニティ】

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

 

その前に「私HSPかな~?」という人は

こちらでチェックもできます。

HSP診断テスト】

https://hsptest.jp/



最後になりましたが、私は2019年10月勝間塾に入塾。

そこで「HSP」を知ることができました。

この縁がなければ、いまだに(55歳💦)自分探しをしていたと思います。

 

勝間塾は、あらゆる学びと親交が深められるオンラインサロン。

ちなみに塾長もHSPで、塾生にもたくさんHSP仲間がいますよ^^

 

私のわかる範囲であれば、勝間塾に関する質問にも答えますね。

あなたとお話できる日を、楽しみにお待ちしています♪

 

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

<処方箋>

HSP/HSS コミュニティで、仲間を作る

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

 

面白いな、役に立ちそうだな、と思われた方、

ぜひ購読リストへの追加をお願いします!

それではまた次回 ^^

 

~~~いつものご案内~~~

Facebookグループ作りました^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、座談会したり、

勉強会で知識を深めましょう!

現在、130人を超える方にご参加いただいています。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。お待ちしていまーす(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

 お手数ですがメッセンジャーに「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪