HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【HSP関連本】

<第63号> 

こんにちは!

HSP/HSSコミュニティ主宰、内田さとえです。

勝間和代オフィシャルメールマガジン」から

リンクで飛んでくださったあなた!

心から感謝します!!

5/14㈯ 9:00~ズームにて

HSPが元気に幸せになるためのお話 その2】

を開催します。

詳細は下記フェイスブック

HSP/HSSコミュニティ】のイベント欄をご覧くださいね

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

~~~~~

 

さて、移動制限のないゴールデンウィークも終了。

各所で賑わいが復活したようですね。

私は一日だけ

佐賀県の有田焼→長崎県波佐見焼

陶器市へ出かけましたが、それ以外は読書三昧!

実際には『オーディブル』という

耳で聞く読書メインだったのですが、

紙の本も含めて、一日一冊程度読むことができました。(至福~🤣)

 ※Amazonオーディブルについてはこちらをご覧ください 

Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)|最初の30日間は無料|Audible.co.jp公式サイト

 

GW前夜、4月28日の夜、

HSPが少人数で集まって話すという雑談会を行ったのですが、

その中で勧められた本は

『多分、そいつ今ごろパフェとか食ってるよ。』Jam著

 

 

で、合言葉にしたのは【パフェ】

 

1人反省会をしたり、

無限ネガティブスパイラルに陥ったり、

何か心がざわつくようなことに出会った時には

  【パフェ】

と唱えて、

いつまでもクヨクヨと他人事にとらわれてないで

自分が楽しいと思えることに時間を使おう!

という話になりました。

 

こちらは以前、教えてもらって読んではいたのですが

再度耳にしたのをきっかけに『続編』も読みました。

・続 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 孤独も悪くない編 Jam著

 

 

うん、やっぱHSPにフィットします。

 

次はオーディブル

・周りに気を使い過ぎなあなたが自分の為に生きられる本 

 HSP気質生かして、幸せになる。   Ryota著 

 

を読みました。

 

『パフェ食ってるよ』はHSPのとらわれがちな行動を

漫画と文章で綴ってあり、

「あるある」「うんうん」と頷くものでした。

Ryotaさんのこの本には、

ユーチューブ「ココヨワチャンネル」や

メルマガなどたくさんの視聴者・読者を持ち、

カウンセラーとして活躍されている立場からの著作で、

「どうすればHSPがその気質を生かして幸せに生きていけるか」

その道筋を教えてもらえるヒントがたくさんありました。

 

さて次に手に取った本は

『人生は楽しいかい』 ゲオルギー・システムスキー著

 

 

ロシア特殊部隊出身の大阪弁を話すロシア人が

ある疲れた東京のサラリーマン青年に

「人としての在り方・生き方」(と私は理解した)

を「システマ」という武道(?)を以て伝えるお話。

 

実は私、

・すぐ呼吸が浅くなる(軽いパニック)

・いつも体に力が入っていて無駄に疲れている(食いしばりや歯ぎしり)

・どんどん心が頑なになる(素直になれない)

・いつも自分にダメ出しをしている(自分を信じてない)

ことを自覚しています。

この主人公の青年も、

自己弁護に走ったり、不必要に身構えたり

猜疑心が強かったり・・・、

要は「人生を楽しめて無い」そんな人物でした。

それが「システマ」を伝授してくれるロシア人に出会ったところから

人生が変わり始めていきます。

というか、変える力を身に着け始めたというか。

 

例えば「呼吸」については5番目の指令で、

身体に「力が入っている」ことに関しては

11番目の指令で要点が説かれます。

他にも「姿勢を整える」とか「分かち合う」など、

イメージだけではなく

身体を通して「心」と「行動」が

変わって行く方法を教えてくれるのです。

今私はこの「システマ」を体験したくて仕方がないのですが、

女性向けの教室は少ないようで、

さすがにHSSの私もちょっと躊躇しています。

いつか動いたら報告しますね。

 

最後に、連休最終日からよみかけている本は

『ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣』

 

小さな改善を積み重ねていくこと、

それを仕組み化すること・習慣化することが

大きな変化を生み出すことになる

・・・まだ途中までしか読んでいない(聴いていない)のですが、

アインシュタイン博士も言っています。

複利は人類最大の発明」と。

 

 

 

このゴールデンウィーク、芋づる式に良い読書ができました。

HSP仲間と雑談をして、

「うんうん」と納得する『パフェ』に出会い、

自分の為に生きられる』方向を知り、

硬直する身体と心(と頭)を柔らかく出来そうな

『人生は楽しいかい?』でシステマを知り、

それを『習慣』に落とし込んでいく・・・。

こんな流れで、この先私が

HSP資質を生かして

人生を楽しむ方向に転換することができたなら

少しはお役に立てるのではないかと思います💞

風薫る5月、

少しずつ自分を放ってみます。

 

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

<処方箋>

HSPについて、知識を得た。

 それをどう活かして生きるかは自分次第^^♪

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

 

1週休んだ分、今日は長かったですね。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

 

面白いな、役に立ちそうだな、と思われた方、

ぜひ購読リストへの追加をお願いします!

それではまた次回 ^^

 

~~~コミュご参加案内~~~

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

 

HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、座談会したり、

勉強会で知識を深めましょう!

現在、140人を超える方にご参加いただいています。

管理人を務めています。

まずは私まで友達申請してくださいね。お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

 お手数ですがメッセンジャーに「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪