HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【HSP関連本その2~かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方】

<第64号> 

こんにちは!

HSP/HSSコミュニティ主宰、内田さとえです。

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

 

今号は、

「56歳営業ウーマン、ピッカピッカの1年生✨な私が、

新しい世界への好奇心と緊張の連続でクタクタになっている」

そんなお話を書こうと思っていたのですが、

このタイミングで

「HSS型HSP専門カウンセラー/時田ひさ子さん」の新刊が出たので

今日はこちらをご紹介しますね。

 

 

時田さんはHSS型HSPを「かくれ繊細さん」と名付けています。

 

HSS型もベースはHSPなんだけど、

大胆で好奇心旺盛、人もスリルも大好物で、

およそジッとはしていない・・・。

 

、ですよ。

そんなだからHSPと気付いてもらえない。

名乗ったところで「流行りに乗っかってる」と思われるのが関の山。

そんなHSS型HSPを「かくれ」た「繊細さん」と呼び、

カウンセリング、セミナー、執筆、

オンラインサロン等を主宰、活動されています。

 

百華けい先生の講座でも

・他人軸で生きていると

 「自分で自分の本心に気付けなくなる」

ことに触れていただきましたが、

まさにHSS型は人に理解されないばかりか、

自分で自分の事も分からなくなっている。

そんな状態の人がほとんどだと実感します。

 

けい先生の

「あなたは何が好きですか?」

に、私はまだ答えられません。

 

「好き」は「やりたいこと」につながる第一歩。

 

一足飛びには行かない私たちですが、

著書では、やりたいことを見つける方法や

ワークが紹介されています。

自己分析シートもあり、

その表現を読むだけでも気づくこと満載です。

ぜひみなさんに読んでみてほしい1冊です。

 

前著『その生きづらさ、「かくれ繊細さん」かもしれません』

 

 

こちらからお読みいただくとより理解が深まると思います。

 

ほんとはこの2冊で

「読書会&ワーク」をしたいのですが、

まだ生活サイクルが安定せず、

しばらく先になりそうです💦

どうか今日のご紹介が

みなさんの一助になりますように・・・。

 

ところで、

「あなたはどんなコト、どんなモノが好きですか?」

 

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

<処方箋>

・『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』

 を読む

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

面白いな、役に立ちそうだな、と思われた方、

ぜひ購読リストへの追加をお願いします!

それではまた次回 ^^

 

~~~コミュご参加案内~~~

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

 

HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、

座談会、勉強会で知識を深めましょう!

現在、160人を超える方にご参加いただいています。

管理人を務めているので、

まずは私まで気軽に友達申請してくださいね。

お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

 お手数ですがメッセンジャーに「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪