HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【HSPこそ「自分ファースト」で!!】

<第67号> 

こんにちは!

HSP/HSSコミュニティ主宰、内田さとえです。

HSP/HSS コミュニティ | Facebook

 

ブログ・・・、1ヶ月半も放置してしまいました。

「暑さ」が苦手なHSPは多いと思いますが、

毎年、7月8月9月と真夏の3ヶ月間は気力も体力も落ちてしまいます。

特に今年は「生活&仕事環境」の変化も大きく、

月1度のイベントを開催するのが精一杯。

気温の上昇とともにイライラも右肩上がりで(!)

これまでならセルフコントロールできてたはずなのに、

初めて(もう無理~💦)と思ってしまいました。

 

カウンセリングを受けようか、

それとも心療内科に行こうか・・・と考えていた矢先、

高校以来40年間付き合っている大阪の親友から久々に連絡が。

「しんどいねん」と打ち明けたところ、

彼女いわく

「それって私も通った道やけど、更年期障害やね」とあっさり診断。

そして自分の時の様子や、

どうやって乗り切ったかなども話してくれました。

 

「自分ファーストで行こう!」って言っているくせに、なんてことない。

自分のことは目をつぶって、後まわし。

専門家や医者にかかるか・・・と言う寸前で、天から降りてきた親友の声。

きっと誰に言われるより私の身体と心にスッと届いた言葉。

感謝します。

 

そして、もう1人。

こちらは心の友=心友

彼女はHSPというよりも、スピリチュアル系にアンテナが立っていて

その学びを私に語ってくれる、福岡で巡り会った友人です。

折々にメールのやり取りをしているのですが

「今こんな状況でちょっと疲れがたまってる」と書いた途端、

「陣中見舞いを送るから」との返信。

後日届いた宅配便には

・「自律神経を整える」や「ヒーリング528」といった

 心の安静を整えるCD・・・4枚

ハーブティー・・・2種類

・身体に優しい焼き菓子

が1つずつ、丁寧にプチプチで梱包されて入っていました。

 

手に取りながら、

私のことを考えながら用意してくれたその「波動」が心に伝わってきました。

そして “はた” と思った。

彼女がこのCDを必要とした時を、私は知らない。

自律神経が乱れて眠れず

ハーブティーに心の平穏を求めた日があったのでしょう。

それを乗り越えることができたから、

この「陣中見舞」を私にサッと用意してくれたのだ、と。

心友は、きっとお返しなど求めていません。

私が気が付かなかったことも

「言ってないからね~」とあっさりと笑うのでしょう。

だから私も恩送り。

次、誰か「しんどいねん」と私に打ち明けてくれることがあれば

大阪の親友や福岡の心友のように、寄り添える人でありたいと思います。

 

今ちょっぴりしんどいのも経験。

それを言葉にして発したのも経験。

助けてもらったのも経験。

 

いつか誰かの役に立つ立てる日があるのだと信じて、

今の自分と付き合っていきたいと思います。

ブログの方はこれからも書ける時に書いていくので、

よければお付き合いくださいね。

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

<処方箋>

・疲れたときは「疲れた」と言う

・感謝は「恩送り」で💞

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

HSPやHSSについての記事は、

さかのぼって読んでいただけると嬉しいです。

それではまた次回 ^^

 

~~~コミュご参加案内~~~

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

HSP/HSS コミュニティ | Facebook

 

 HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、

座談会、勉強会で知識を深めましょう!

現在、180人を超える方にご参加いただいています。

管理人を務めているので、

まずは私まで気軽に友達申請してくださいね。

お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

 お手数ですがメッセンジャーに「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪