HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【勝間和代塾長もHSP^^】

<第69号>

 

こんにちは!

HSP/HSSコミュニティ主宰、内田さとえです。

 

勝間和代さんの公式メルマガからお越しのみなさん、

「ご訪問ありがとうございます!」

 

メルマガ掲載の塾生コラムは

まっすぐ『HSP』向けの内容だったので、

みなさん、

心当たりか確信か、

または興味がある、という方ですよね^^

 

~~~~~

HSP(「繊細さん」という訳が定着しつつあります)】

という言葉も頻繁に聞くようになってきて

「私もです!」という仲間が増え、

私は現在、Facebookで180人を超える

HSPのコミュニティ

HSP/HSS コミュニティ | Facebook

の管理人をしています。

 

この「HSP」を知るきっかけが勝間塾でした。

入塾して3年目になりますが

HSPという言葉を知ったのは2020年初め頃の塾内イベント。

その後、書籍やYouTubeを探して

「私、これだ!」と気付き、

ようやく自分自身を理解するスタート地点に立つことができました。

 

タイトルの通り、勝間塾長もHSPでいらっしゃることを公言、

YouTubeで動画をアップされるなど、

HSPを肯定する空気の塾内はとても居心地がよく、

私も仲間と学びを深めています。

 

勝間和代の、HSPを理解すると、人付き合いが楽になりますhttps://www.youtube.com/watch?v=ARHc583wBCo&t=3s

・自分の感覚過敏を認めて上手に付き合おう

https://www.youtube.com/watch?v=v3i60ImGdnk

 

 

自分が気付いてホッとすると同時に、

まだ気付いていない人にも知ってほしいと思い、

塾内イベントを開催。

終了後も継続して語り合える場が欲しいと考え、

コミュニティを作りました。

 

うん。

自分がHSPだということはわかった。

同じHSP仲間とも出会えた。

 

で、次の問題は、

どうやって周囲の人に理解してもらうか・・・。

 

私たちHSPは全体の2割。

5人に1人という少数派なのでHSPではない人に

言葉で説明し、理解してもらうのは非常に難しい。

 ・なんでそんなことが気になるの?

 ・神経質なのね。

 ・気にしすぎだよ 等々

 

否定や拒絶、もしくは一笑に付されることによって、

かえって傷つき

 「もう、自分の本心は誰にも打ち明けない!」

という経験のある人が多いと思います。

っていうか、私もその一人。

 

自分の言葉では客観性がないので、

「言い訳」や「自己弁護」と受け取られるんですよね。

 

でも2年前、

夫(私とは対極の性格)には理解してもらいたいと思い

ベストセラーとなっている武田友紀さんの本を渡しました。

『「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本』

 

 

 

夫は他人に興味がある上に

2ちゃんねる発言小町が好きだった)

こちらは非常に読みやすく、理解しやすい内容だったので

サラッと読んで

「さとえはこれだね~」と

理解を示してくれました。

 

結婚して20年。

夫に対して自分の状況を説明するのに

本当にラクになりました。

 

「みんなも周りの人に読んでもらうといいよ」

と言いたいところですが、

いくら読みやすくても

240頁もの本を読む時間と興味がある、とは考えにくい。

(どうしたものか)と思っていたところ・・・、

出会いましたよ~🤣

 

『繊細さん』の特別ダイジェスト版!

なんと『レタスクラブの8月号』に!!

別冊付録として付いていたのです~!!!

 

このサイズ、この分量なら、

渡しやすいし(心の負担も軽い←HSPならでは)

あなたの大切な人ならきっと読んでくれると思います。

 

次のステップに進めそうなら、

本編も読んでもらってくださいね^^

 

~~~~~

 

HSPはとても素晴らしい感性を持っていて、

人生を深く味わうことができる遺伝性の気質です。

 

これは

「持ったもん勝ち!気づいたもん勝ち!」

 

ですが、なかなかリアルでは

「私HSPです!」と名乗らないですよね。。。

 

コミュニティでは、

自分をもっと知るための勉強会も、

豊かな感受性を伸ばす楽しいイベントや雑談会などもあります。

「仲間がいる」ことの安心を実感してください。

 

お互いの心理的安全性を保つため、規約に

「グループに友達がいること」を掲げています。

興味を持たれたら、気軽に私まで友達申請を送ってください。

HSPにまつわること、

たくさんお話できる日を楽しみにお待ちしています💞

 

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

<処方箋>

・塾長のYouTube

 レタスクラブ別冊付録を紹介する
HSP/HSS コミュニティに参加する

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

HSPやHSSについての記事は、

さかのぼって読んでいただけると嬉しいです。

それではまた次回 ^^

 

~~~コミュご参加案内~~~

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

HSP/HSS コミュニティ | Facebook

 

 HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、

座談会、勉強会で知識を深めましょう!

現在、180人を超える方にご参加いただいています。

管理人を務めているので、

まずは私まで気軽に友達申請してくださいね。

お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

※オンライン系・ポイ活系の方から最近リクエストを頂くのですが、

 HSPコミュ参加のご希望なのか区別が付かず、正直困っています💦

 お手数ですがメッセンジャー

「ブログ読みました」とお書き添え下さい🙇‍♀️