HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【HSPの一番の味方は・・・】

<第72号>

こんにちは!

HSP/HSSコミュニティ主宰、内田さとえです。

HSP/HSS コミュニティ | Facebook

※コミュの紹介は後段をご覧ください

 

「メリークリスマ~ス🎅🎄⛄🎁」

今年も残すところあと数日ですね。皆さんはどんな1年を過ごしましたか^^

ここで一緒に2022年を振り返ってみませんか?

 

まず今年のスケジュール帳と紙、筆記具に色ペンも1本追加して用意。

準備ができたらスケジュール帳を1月からたどってみてください。

1月、どんな思いでスタートしてどんなことがありましたか?

2月、私は引越して心機一転!(といいつつドッと疲れが💦)

3月、子どもの卒業を迎えた方もいらっしゃるでしょうね。

4月、桜のころHSPコミュでは、けい先生を迎えて新しい勉強会が始まりました。

 

こんな風に、毎月印象深かったことを1つ2つピックアップしてみてください。

12月まで書き出したら、その中で

「よくやった、私!」

「すごい!」と思えるものを色ペンで囲んでみてください。

そしてその「色ペンで囲んだものだけ」をもう一度ピックアップしてください。

 

慌ただしく過ぎ去ってしまったけれどもこうしてひと月毎に振り返ってみると、

この1年皆さんがどれだけ成長したか、

どんなに素晴らしい1年を過ごしたか、

それぞれのトピックが浮き上がってきたと思います。

 

    

 

で。

ここで、そんな自分をしっかり褒めてください、

「よくやった偉いぞ、私!」って。



え? 何も無いって? むしろ反省会してるって?

 

それも「HSPあるある」ですけど・・・

いえいえ!しっかり今日まで生きてる!!

猛暑の夏も、極寒の冬も、

嫌なことや哀しかった日も乗り越えて、今ここにいる。

 

それはあなたにとって素晴らしいことではありませんか^^



本当はみんなで顔合わせてシェアしながら「頑張ったね」「よくやったね」って褒めあいっこしたいところですが、これがまた集まると「自分からは口に出せないのがHSP」🤣

 

なので、今日は素晴らしい1年を送った自分を自分で褒めてください!

それが何よりの自分へのギフト。

そして私も心から皆さんを応援しています💞

 

     

 

今年は寒さも厳しいようです。

コロナはもちろん、風邪やインフルエンザにも気をつけて元気に過ごしてくださいね。

 

それではどうぞ良い1日を^^

- ̗̀ 🤍🎄𝑀𝑒𝑟𝑟𝑦 𝐶ℎ𝑟𝑖𝑠𝑡𝑚𝑎𝑠🎄🤍  ̖́-

 

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

<処方箋>

・自分が自分の一番の味方!

 今年の自分をたくさんホメる💞

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

HSPやHSSについてのこれまでの記事は、

お時間ある時に見ていただけると嬉しいです。

それではまた次回 ^^

 

~~~コミュご参加案内~~~

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

HSP/HSS コミュニティ | Facebook

 

 HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、

座談会、勉強会で知識を深めましょう!

現在、200人を超える方にご参加いただいています。

管理人を務めているので、

まずは私まで気軽に友達申請してくださいね。

お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

 お手数ですがメッセンジャーに「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪