HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【HSPに必要なのは「許可」💞】

<第73号>

HSP/HSS コミュニティ」メンバーの皆さん、

勝間和代塾長「オフィシャルメルマガ」読者の皆さん、

新年あけましておめでとうございます。

HSP/HSSコミュニティ主宰、内田さとえです。

今年もどうぞよろしくお願いします😊

HSP/HSS コミュニティ | Facebook

 ※コミュの紹介は後段をご覧ください

 

さて年頭にあたり

「今年はどんな1年にしようか?」と考えている方も多いと思います。

 

私も毎年の目標を「漢字一文字」で筆書きし、目につくところに掲げます。

1月はスマホの壁紙にしたりして^^

 

今年の漢字は【許】を選んでみました。

そして・・・初めてパステルを使って優しく書いてみました^^



 

これまでの私は、自分に優しくない・・・どころかむしろ厳しすぎ。

「侍」や「修行僧」みたいな生き方・考え方を自分に強いてきました。

 

  でもそれは「母」が私に求める理想や期待を生きただけ

 

子供のころ、

母を困らせたくない、母にほめてもらいたいと、自分で自分に課した思い込みでした。

 

・私は誰の人生を生きているのだろう?

・私は何がしたいのだろう?

 

そんなふうに思う時、ありませんか?

私たちHSPは共感性が高く、五感(六感)で相手の状況を察知します。

「誰かが」喜んでくれるから「選んで」いること、ありませんか?

 

 

でも、今年から私は「自分ファースト」を大々的に自分に許可します^^



皆さんの中にも自分を後回しにしたり、他者にふりまわされて疲れている人がいたら

『自分ファーストを許可する』と決めてほしい!

そうはいっても・・・、という人がいたらメッセージ下さい。

私が許可します! (笑)

 

 

人が聴いたら「なんと傲慢な!」と思うかもしれないけれど、

私たちHSPなら全然大丈夫👍

 

「こ、こ、こんなことして(言って)大丈夫かな~」

と思っても、私たちの繰り出す渾身のパンチ(言動)は、

カウンターのように相手をノックダウンさせる威力はありません。

世間様にとっては「たかだか猫パンチ」程度です🤣

なので安心してみなさんも「自分ファースト」を今すぐ許可してくださいね💞

 

さあ、2023年を自分史上最高の1年にしましょう!

一緒にワイワイ楽しんで行きますよ~。

今年もどうぞよろしくお願いします^^

 

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

<処方箋>

・自分ファーストを許可する

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

HSPやHSSについてのこれまでの記事は、

お時間ある時に見ていただけると嬉しいです。

それではまた次回 ^^

 

~~~コミュご参加案内~~~

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

HSP/HSS コミュニティ | Facebook

 

 HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、

座談会、勉強会で知識を深めましょう!

現在、200人を超える方にご参加いただいています。

管理人を務めているので、

まずは私まで気軽に友達申請してくださいね。

お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

 お手数ですがメッセンジャーに「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪