HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【私そうかも⁉ HSS型HSPのみなさんへ】

<第75号>

こんにちは!

HSP/HSSコミュニティ主宰、内田さとえです。

HSP/HSS コミュニティ | Facebook

勝間和代オフィシャルメルマガからリンクを辿って下さったみなさん!

オンラインサロン勝間塾のみなさん!

そしていつも愛読してくださってるみなさん!

ご訪問ありがとうございます^^

 

いきなりですが、今号は

4月22日(土)開催「無料セミナー」の案内をさせてください。

【私そうかも⁉ 確かめてみよう「HSS型HSP」】

 ・日時 4月22日(土)9:00~10:00 / ZOOMにて

 ・会費 無料

 ・講師 HSP/HSSコミュニティ主宰 内田さとえ



前号では【HSPだと気付けばチャンス!】

https://hsp-hss-hse.hatenablog.com/entry/2023/01/31/071134

と紹介しました。

この記事をきっかけにコミュニティに参加してくださった方から、

こんな質問がありました。

 

HSPだと気付きましたが

 1.社交的で、友人が大勢います

 2.明るく積極的で、リーダーシップを取る場面も多いです

 3.好奇心旺盛で、旅行や引越が好きです

 

・・・私も全く同じです!

実はHSPの中には「HSS型HSP」という気質があります。

 ・HSS(High Sensation Seeking) 

  = 外交的、好奇心旺盛、スリル大好き

 ・HSP(Highly Sensitive Person) 

  = 繊細な人、過敏な人、感受性の高い人

 

High Sensation Seeking型Highly Sensitive Person

を直訳すると

 「強い刺激を求める非常に敏感な人」

言わば

 「アクセルとブレーキを同時に踏んでいるような」

そんなタイプがHSS型HSPです。

 

表面的には1~3のご質問のようなのですが「ベースはHSPなので

 1.お誘いは断らないけど、1人になってからドッと疲れる

 2.悩みなんか無さそうに見られるけど、眠る前の1人反省会が止まらない

 3.キャパオーバーで自爆

 

ここまで読んで心当たりのあるあなたは

「HSS型HSPかもしれません。



私は「HSS型HSP」という概念を知らずに、

アラ還まで右往左往してきましたが

3年前にこの気質を知ってようやく

毎日を自分らしく生きられるようになりました。

 

今回の無料セミナー

【私そうかも⁉ 確かめてみよう「HSS型HSP」】

では、あなたが「HSS型HSP」なのか、

気質の整理をしながら確認していきます。

納得したらその夜からは「1人反省会」じゃなく、

「明日への妄想」がふくらみ過ぎて眠れなくなりますよ^^

 

 

人間関係も環境も変わる4月。

一息つけるゴールデンウイークを前に、ぜひご参加ください。

HSPやそのご家族・友人ももちろん大歓迎です!

3年間、HSP/HSSコミュニティを主宰してきた内田さとえ、

  「初」

セミナーです^^

 

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

<処方箋>

・無料セミナー登録フォーム(参加・未定)

 https://forms.gle/vBUTSzBEfNkKjBAL6

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

HSPやHSSについてのこれまでの記事は、

お時間のある時に見ていただけると嬉しいです。

それではまた次回 (^^)/

 

~~~コミュご参加案内~~~

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

HSP/HSS コミュニティ | Facebook

 

 HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、

座談会、勉強会で知識を深めています!

現在、200人を超えるメンバーが参加中。

管理人を務めているので、

まずは気軽に友達申請してくださいね。

お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka