HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

2021-01-01から1年間の記事一覧

【大型二輪教習・HSS型HSP発動中!】

<第50号> 大型二輪教習奮闘記② AT編 こんにちは!内田さとえです^^ 第48号で書きはじめましたが 中型二輪免許取得以来、35年ぶりにチャレンジしている大型二輪教習。 乗りこなせているか?というと、問題は大有りですが 教官の温かい親心に包まれながら現…

【HSP/HSSコミュニティ主宰しています】

HSP

<第49号> 勝間和代塾長のメルマガへコラム掲載 編 こんにちは!内田さとえです^^ <大型二輪教習奮闘記②>は次回12/22に乗車なので、 そのあと報告しますね^^ さて本日、勝間和代さんの無料メルマガから このブログへ飛んでくださったHSPの皆さん、 ありが…

【HSS発動!大型二輪チャレンジ中】

<第48号> スピード大好きHSS 編 まずは 12/11(金)無事に【第9回HSP勉強会】を終了しました。 ご参加くださった皆さん! ありがとうございました。 次回は1/8日(土)9:00~を予定しています。 ふるってご参加ください^^ さてここ10年。 我を忘れるほど…

【第9回 HSP勉強会のご案内】

<第47号> 勉強会&月イチ雑談会 編 こんにちは!内田さとえです^^ 前号をアップしてから1ヶ月以上のご無沙汰です 実は10月末、夫と一緒に勤めてきた会社で問題勃発! 突然の出来事に、人間不信に陥ったり自信を失ったり、 心折れそうな夫を支えたり…。 福…

【HSP&HSSコミュニティ やってます】

HSP

【HSP&HSSコミュニティ やってます】 <第46号> コミュニティご案内 編 こんにちは!内田さとえです^^ 勝間和代さんの無料メルマガから このブログへ飛んでくださったHSPの皆さん、 ありがとうございます! 「HSPって何?」という方のためにざっくり言うと…

【HSPコミュニティ・読書会】

<第45号> 『ずっとやりたかったことを、やりなさい』編 こんにちは!内田さとえです^^ これまで、読書会というものについては 主催も参加もしたことなかったので、 グループメンバーに開催をお願いしました。 みんなで読んだ本は、 ジュリア・キャメロンさ…

【HSPは大型犬⁉】

<第44号> 勉強会編 こんにちは!内田さとえです^^ HSP に関しては「繊細さん」の本や芸人の方々のカミングアウトなど、 よく目に耳にするようになりました。 特に自分が HSP だと知るとアンテナが立って いろんな情報が飛び込んでくるようになりますよね。…

【HSP/HSS コミュニティって?】

<第43号> 無料勉強会のご紹介 編 こんにちは!内田さとえです^^ いつもブログの最後にご案内しているFBグループ 【HSP/HSS コミュニティ】 https://www.facebook.com/groups/491055628565707 こちらでは月1回、ズームを利用して 【HSP勉強会】を無料で開催…

【HSP を騙る(かたる)サイコパス】

<第42号> 全速力で逃げろ 編 こんにちは!内田さとえです^^ 身近なところで起きた出来事なのですが、 本当に驚いた。 サイコパス、怖い!!! HSP は相手の心の動きを敏感に感じるし、 その場の空気を壊してはいけないと思うし、 何かあるたびに「自分が悪…

【これ気になるわ~! HSPです私③】

<第41号> 食器の洗い上げ編 こんにちは! 内田さとえです^^ かれこれ12年住んでいる賃貸マンションは、 残念ながら昭和の名残のキッチンスタイル。 アイランドキッチンでもなければ 調理台が広い・シンクが高い、今時のキッチンではありません。 どちらか…

【これ気になるわ~! HSPです私②】

<第40号> カレー編 こんにちは!内田さとえです^^ 先週土曜日、 時田ひさ子先生のオンラインセミナーに出席しました。 時田先生は HSP の中でも HSS 専門に カウンセリングをしていらっしゃいます。 HSS のことを「かくれ繊細さん」という言葉で呼び、 書…

【これ気になるわ~! HSPです私】

<第39号> こんにちは!内田さとえです^^ 2020年9月29日のロンブー淳さんのYouTubeは ご自分が「HSS型HSP」だってことにまつわる動画でした。 『HSPについて話します』 https://www.youtube.com/watch?v=0Mr0ahCMq5Q 最後の方「余談になりますが」からが、 …

【HSPとトイレタイム】

HSP

<第38号> こんにちは!内田さとえです^^ 先日の 座談会で、 真面目な HSP にありがちな「過集中」について話題になりました。 過集中というのは、 ついつい夢中になりすぎて時間が経つのを忘れてしまい、 そのあげく「ぐったり疲れてしまう」という状況で…

【HSPと戦争】

HSP

<第37号> こんにちは! 内田さとえです。 今日は76回目の終戦の日ですね。 HSPで集まると「戦争の話はできない」 という意見を聞くことがあります。 私もそうですが 実際『火垂るの墓』を始め、 8月に流れるテレビの戦争関連のドキュメンタリーや、 様々な…

【HSPイベント&FB運営 やってます】

HSP

<第36号> 8/7付、勝間和代塾長の無料メルマガから ご訪問くださった皆様、ありがとうございます。 内田さとえです^^ あなたはHSP(かもしれない)ですか? もしくは関心がありますか? 勝間塾内で私が行っているHSP関連の活動は ・ HSP を研究している講師…

【幸福度を上げればHSPは・・・】

HSP

<第35号> あなたが HSP で困ってるのはどんなことですか? 私は「音系」に弱いので、社内では耳栓をしたり ノイズキャンセリングイヤホンを使ったり、 大好きな声を持つ人の歌を聴いて 心の落ち着きを取り戻したり、・・・と 平常心を保つために、結構なパ…

【HSPが身に着けるワザ ③反射的にならない】

<第34号> こんにちは! 内田さとえです。 「反射的な行動」 これはHSPに限ったことではないですが、 場の空気や相手の感情を瞬時に読み取り、深く受け止め、共感してしまう HSP は 特に心得ておいた方がいいと思うので、自分に言い聞かせるために書き留め…

【HSPが身に着けるワザ ②境界線を引く】

<第33号> こんにちは! 内田さとえです。 月初にご案内した勉強会のテーマは 【「他人に振り回されない自分になろう」~境界線の引き方】 でした。 HSP はもともと共感性の高い人が多いのですが、参加してくださった皆さんはストレングスファインダーの34…

【HSPも頼んでみよう!】

<第32号> こんにちは! 内田さとえです。 前号の処方箋で 「トレーニングと思って数を打つ」と書きましたが、まさにスティーブジョブズはそれをやっていたようです。 『人に頼む技術』本文中に、ジョブズの言葉が掲載されています。 ~僕は日常的に、助け…

【HSPが身に着けるワザ ①頼む】

<第31号> こんにちは! 内田さとえです。 前回のテーマは【甘え下手】でしたが、 「私もです~」というコメントをあちこちで頂きました。 あ~、やっぱりそうなんだ! 同じように言い出せなくて苦労している人がたくさんいるのね・・・。 そんな思いでウロ…

【HSPは甘え下手?】

HSP

<第30号> こんにちは! 内田さとえです。 HSP勉強会の後、有志で雑談会をしました。 その中で私が皆さんに尋ねたのは 「甘え上手ですか?」 私は甘えベタです。 講師から 「誰でも頼られると嬉しいじゃないですか^^ 答えたいと思うじゃないですか」 という…

【HSPは「うっせぇわ!」と言えない】

<第29号> こんにちは! 内田さとえです。 私は一方的にずっと喋り続けられることと、 仕事中電話を掛けている時、そばで大声で話されるのが苦手です。 先日来気になっていたのですが、 麻雀メンバーの4人のうち1人がず~っと喋っているのです。 健康麻雀教…

【7/4(日)HSP勉強会のご案内(無料)】

<第28号> こんにちは^^ 内田さとえです。 今日はFacebookグループで毎月行っている勉強会をご紹介します。 受講してみたい!という方は私にメッセンジャーで 「ブログ読みました。7/4参加希望。」と書いて「友達申請」してください^^ https://www.facebook…

【HSPだとゴルフも大変!】

HSP

<第27号> こんにちは! 内田さとえです。 第26号の続きです。 阿蘇から戻って翌日、また運転&ゴルフ・・・。 無茶なスケジューリングだな~と思いつつ、せっかく運転慣れしたのだから、 ついでに一人でどこかへ行ってみたい、と思ったのです。 で、懸案事…

【HSPのあなた、運転は好き?嫌い?】

HSP

<第26号> こんにちは! 内田さとえです。 HSS型 HSP の私「バイクの運転が好き」と以前書きました。 ですが・・・車の運転は大の苦手です。 運転免許は20代で取っているのですが、 ほとんどペーパードライバーのまま、12年前福岡にやってきました。 福岡の…

【HSPのせい?ビールと刺身がダメ~】

<第24号> こんにちは! 内田さとえです。 第11号で味覚について取り上げたのですが、今回はちょっと発展型。 これまで「私もです」という方には1人しか会ったことないのですが、 私はビールと刺身の取り合わせがダメです。 刺身の直後にビールを口に入れる…

【HSP&HSSに関心あるあなたへ】

HSP

<第24号> ※勝間和代塾長・オフィシャルメルマガからのご訪問ありがとうございます^^ こんにちは! 内田さとえです。 私は今、勝間塾内で HSP やHSS に関するさまざまなイベントを立ち上げています。 そして参加してくれた皆さんをフォローする Facebook グ…

【HSS型HSPは 広く浅くが好き】

<第22号> こんにちは! 内田さとえです。 あなたは旅行が好きですか? コロナが現れる以前、私は旅行が趣味の1つでした 。 特に、今まで行ったことのないところへ行くのが大好き! 私の信条は「死ぬまでにできるだけ多くのものを体験したい!」なのです。…

【HSS型HSPは ドキドキハラハラが大好き】

HSS

<第22号> みなさん、こんにちは! 内田さとえです。 今日は昨日の出来事を思い出して、何度かため息をついてしまいました。 「大三元」を手の中に作っていたのに上がれなかったのです。 麻雀をされない方には伝わらないと思いますが「役満」という大きな手…

【HSPはいぶし銀が好き♪】

HSP

<第21号> みなさん、こんにちは! 内田さとえです。 今日も質問から^^ ・あなたは赤レンジャーが好きですか? ・あなたはケンシロウが好きですか? ・あなたは竈門炭治郎が好きですか? ・SMAP はキムタクや中居君が好きでしたか ・あなたはグループシンガ…