HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【 HSP 言い出せないことあるある ④】

<第19号> 大阪人でも、よ! その1 みなさん、こんにちは! 内田さとえです。 調子に乗ってまだ続きます「HSP言い出せないことあるある~!」 私の出身地は、大阪市淀川区にある十三です。 33歳で東京に行くまで、だいたいその界隈に住んでいました。 なの…

【 HSP 言い出せないことあるある ③】

<第18号> みなさん、こんにちは! 内田さとえです。 ちょっとノッてきたので「言い出せない事あるある」を続けます^^、 前回、先着50人のノベルティの列に割り込まれ、 51番目になってがっかりした話を書きました。 ノベルティつながりなんですが、 例えば…

【 HSP 言い出せないことあるある ②】

<第17号> みなさん、こんにちは! 内田さとえです。 それが意図的なのか、うっかりなのか、たまたまなのか分かりませんが、 列に並んでいて『順番抜かし』された事ってありませんか? そんな時「私、並んでます」ってちゃんと言えますか? もちろん相手が…

【 HSP 言い出せないことあるある ①】

HSP

<第16号> こんにちは! 内田さとえです。 HSP だから・・・というくくりではないかもしれません。 気が弱いからとか、気が小さいからとか、そんなことが原因かもしれないです。 けれども実際に言い出せないから共有したいと思います。 行きつけのヘアサロ…

【HSPにはダウンタイムが必要です】

HSP

<第15号> みなさん、こんにちは! 第14号でお話ししたとおり、一日中「情報過多」に陥ってしまう HSP。 夜にはもうクタクタになってしまいます。 なので、眠る前には 1人で「落ち着ける時間・リラックスできる時間=ダウンタイム」を取りましょう。 いや、…

【情報に溺れてしまうHSP】

HSP

<第14号> みなさん、こんにちは! 以前、 HSP は五感プラス第六感まで「センサーが尖っている」というお話をしました。 なので、目が覚めた瞬間から眠りに落ちるその寸前までありとあらゆるものが 脳に、心に、飛び込んできます。 しかも、1つずつ「深く処…

【良くも悪くも高い、共感性】

HSP

<第13号> 戦争ものやバイオレンス系、 あと心が傷んでどうしようもないニュースは見られません。 なぜなら何度も何度も、いつまでもフラッシュバックするからです。 忘れてはいけない記憶だとは思いますが、8月が近づくと原爆や敗戦のニュースがたくさん流…

【真面目なHSPこそ、過集中を避ける工夫を】

HSP

<第12号> HSP って集中しすぎる傾向があるそうで、それを「過集中」と呼ぶそうです。 私は長い間「集中して物事を続けることができるのは長所」って思っていました。 どちらかと言うと仕事中はトイレすら我慢して、 キリのいいところまで一気に仕上げる。 …

【これちょっと人工的な味がする】

HSP

<第11号> HSP は全身がセンサーです。 HSP は五感だけじゃなく、六感まで発達しています。 というところで、 私が管理人をしている HSP グループで「そうそう!あるある!」という 五感に関するお話をしていきます。 第5弾の今日は「味覚」について 決して…

【クサくて脳髄やられそう】

HSP

<第10号> HSP は全身がセンサーです。 HSP は五感だけじゃなく、六感まで発達しています。 というところで、 私が管理している HSP グループで「そうそう!あるある!」という 五感に関するお話をしていきます。 第4弾の今日は「嗅覚」について それは・・…

【その音、ダメです~】

HSP

<第9号> HSP は全身がセンサーです。 HSP は五感だけじゃなく、六感まで発達しています。 というところで、 私が管理している HSP グループで「そうそう!あるある!」という 五感に関するお話をしていきます。 第3弾の今日は「聴覚」について 先日 HSPグ…

小さなライトも眩しくて!

HSP

<第8号> HSP は全身がセンサーです。 HSP は五感+六感まで発達しています。 というところで、 私が管理している HSP グループで「そうそう!あるある!」という 五感に関するお話をしていきます。 五感第2弾の今日は「視覚」について 先週、出張でビジネス…

砂も水も、洋服のタグも「いや~っ!」

HSP は全身がセンサーです。 HSP は五感+六感まで発達しています。 というところで、 私が管理している HSP グループで「そうそう!あるある!」という 五感に関するお話をしていきます。 まずは「触覚」 肌から感じ取る感覚ですね。 親は子供にいろんなこと…

HSPとダウンタイム

前回「HSP は全身がセンサー」というお話をしました。 なので意図的に外部情報のシャットダウンをしなければ、パンクしてしまいます。 とはいえ起きている間には、目から耳から皮膚感覚から、飛び込んで来るものが多すぎます。 シャットダウンしようにも「受…

HSPは第六感まで発達している!?

HSP

って思います。 HSP同士だとなお顕著で、メールやラインのタイミングがかぶったり、 話したい内容が一緒で驚いたりします。 触覚、視覚、聴覚、嗅覚、味覚に加えて直感(インスピレーション)の6つが良くも悪くも尖ってる。 例えばある部屋に入った瞬間にそ…