HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【HSPだとゴルフも大変!】

HSP

<第27号> こんにちは! 内田さとえです。 第26号の続きです。 阿蘇から戻って翌日、また運転&ゴルフ・・・。 無茶なスケジューリングだな~と思いつつ、せっかく運転慣れしたのだから、 ついでに一人でどこかへ行ってみたい、と思ったのです。 で、懸案事…

【HSPのあなた、運転は好き?嫌い?】

HSP

<第26号> こんにちは! 内田さとえです。 HSS型 HSP の私「バイクの運転が好き」と以前書きました。 ですが・・・車の運転は大の苦手です。 運転免許は20代で取っているのですが、 ほとんどペーパードライバーのまま、12年前福岡にやってきました。 福岡の…

【HSPのせい?ビールと刺身がダメ~】

<第24号> こんにちは! 内田さとえです。 第11号で味覚について取り上げたのですが、今回はちょっと発展型。 これまで「私もです」という方には1人しか会ったことないのですが、 私はビールと刺身の取り合わせがダメです。 刺身の直後にビールを口に入れる…

【HSP&HSSに関心あるあなたへ】

HSP

<第24号> ※勝間和代塾長・オフィシャルメルマガからのご訪問ありがとうございます^^ こんにちは! 内田さとえです。 私は今、勝間塾内で HSP やHSS に関するさまざまなイベントを立ち上げています。 そして参加してくれた皆さんをフォローする Facebook グ…

【HSS型HSPは 広く浅くが好き】

<第22号> こんにちは! 内田さとえです。 あなたは旅行が好きですか? コロナが現れる以前、私は旅行が趣味の1つでした 。 特に、今まで行ったことのないところへ行くのが大好き! 私の信条は「死ぬまでにできるだけ多くのものを体験したい!」なのです。…

【HSS型HSPは ドキドキハラハラが大好き】

HSS

<第22号> みなさん、こんにちは! 内田さとえです。 今日は昨日の出来事を思い出して、何度かため息をついてしまいました。 「大三元」を手の中に作っていたのに上がれなかったのです。 麻雀をされない方には伝わらないと思いますが「役満」という大きな手…

【HSPはいぶし銀が好き♪】

HSP

<第21号> みなさん、こんにちは! 内田さとえです。 今日も質問から^^ ・あなたは赤レンジャーが好きですか? ・あなたはケンシロウが好きですか? ・あなたは竈門炭治郎が好きですか? ・SMAP はキムタクや中居君が好きでしたか ・あなたはグループシンガ…

【HSPはマルチタスクが苦手~】

HSP

<第21号> みなさん、こんにちは! 内田さとえです。 今日はまず質問から。 1. あなたは仕事が次々と舞い込んで来た時、それらを同時に処理できますか 2. あなたは年末の大掃除の時に、テキパキと効率的に片付けることができますか 3. あなたは同じ日に朝か…

【HSP 言い出せないことあるある ⑤】

<第20号> 大阪人でも、よ! その2 みなさん、こんにちは! 内田さとえです。 キリがいいのでこの20号まで「言い出せないことあるある」行きます ^^♪ 大阪人でも HSP だと言い出せない事。それは、お店で値切ることば 「ちょっとマケて~」 「勉強したって…