HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

あなたは刺激追求型 HSP?

~サイトより引用~

 HSS(High Sensation Seeking =強い刺激を求めるタイプ)     http://hspjk.life.coocan.jp/HSS-Test.html

 

 HSS型HSPとは「刺激を求めるタイプ」です。

私もHSS型なのですが、ジェットコースターが大好き。

高いところが大好き。加速する乗り物・・・飛行機やバイクが好きです。いずれニュージーランドで同じくHSS型の友人とバンジージャンプを飛ぼうと計画しています。

 

 HSS型も、もちろんベースは HSP ですから、自分の中で矛盾が起こります。

プロフィールにも書いたように「恥ずかしがり屋」なのに人見知りはしません。

 自ら手をあげることはありませんが、

指名されればリーダーシップを取ったりファシリテーターを務めたりすることもできます。

独身時代には結婚式の司会やセミナー講師など、正直 HSP では考えられないような仕事をしていました。

 

この二面性とも言える両極端な資質、

例えて言うならブレーキを踏みながらアクセルを踏んでいるような。

そんな自分の性質や行動にずっと納得がいかず強い不信感を抱いて成人してきました。

昨年 HSP そしてHSS という概念に出会い、私は初めて自分を受け入れることができたのです。

また、HSP&HSSのフェイスブックグループを作った所「私もです!」という方が集まり、いまや100人近くのグループに育ちました。

 

HSP は全体の16%と言われざっくり5~6人に1人はいます。

HSS型HSPは全体の6%程度と報告されているので、15~16人に1人程度でしょうか。

多いか少ないかは別にして、確実に存在するのです。

 

ですが、これがまたHSPにも非HSPにも理解されにくい!

表面的には外交的だし友好的だし行動力もあるし・・・。

 HSP と言われる面が見えないので、

改めて今「私 HSP です」と告白したところで納得していただけない。

しかも自分でもわかっていなかったので、人前では非常に社交的に明るく振る舞うわけですが、根が HSP なので帰って一人になった時どっと疲れが湧き出てきます。

外で誰かと会食をして帰ってきた後はしばらくベッドに寝込み起き上がれなかったという経験もあります 。

この辺りは、しっかりHSP資質なんですよ~~~。

 

 

今日はHSS型 HSP について書いてみましたが、

静かな時間が好きなHSPも好奇心旺盛なHSSも、

1日の終わりには1人になる時間(ダウンタイム)をしっかりと取って自分をリセットしてくださいね。

<処方箋>

HSS型もあるということを知り、自分を受け入れる


それではまた次回^^

 

Facebookグループ作ります^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

 

HSP同士、安心・安全の場で自由に

情報交換したり、座談会したり、勉強会で知識を深めましょう!

このブログと一緒に育てていきたいと思います。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。お待ちしています(^^)/