HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

HSPの第一人者 【エレインNアーロン博士】

エレイン博士のサイト 【The Highly Sensitive Person】

http://hspjk.life.coocan.jp/

 ~引用~

親愛なるHighly Sensitive Person(HSP)の皆様。

…そしていまHSPのお子さん(HSC)を育てている皆様。

ようこそ、エレイン・アーロンです。

私は1991年に高敏感性(高感受性)に関する研究を始め、現在も続けています・・・

 ~~~

2000年に出版された『些細なことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ』の

改訳版として2020年9月に出版されたのが『敏感すぎる私の活かし方  HSP を知ろう』です。

『些細なことにも~』はあちこち探したのですが手に入れることが出来ず、

私は図書館で借りて読みました。

今回のこの『敏感すぎる~』は50ページにもわたる序文が追加されての発刊です。

 

HSP を知るための基本的な項目、

たとえば欠陥ではないということ、遺伝であること、

家庭環境、人間関係、医療、スピリチュアルまで多岐にわたって HSP の特性が解説されています。

また HSP と関わる立場にある人のためのヒントも掲載されています。

 

まず自分が (HSP かな?)と心当たりのある方にはサイトを見ていただき、

こちらの本を手に取ってほしいと思います。

 

もう少し初歩的な優しい切り口で解説されている本をお探しなら

武田由紀さんの『気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本 』

がおススメ。

私はこちらを夫に渡して、客観的に理解してもらいました。

まずは自分を知るためにも HSP について調べてみましょう!

 

それではまた次号にて ^^

 

 

<処方箋>

まずは自分の資質に対して知識を持つ

 

Facebookグループ作ります^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

 

HSP同士、安心・安全の場で自由に

情報交換したり、座談会したり、勉強会で知識を深めましょう!

このブログと一緒に育てていきたいと思います。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。お待ちしています(^^)/

 

~~~紹介書籍 

・敏感すぎる私の活かし方~高感度から才能を引き出す発想術~

 エレイン N アーロン 2020年

 

 

・「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本 

  武田友紀 2018年