HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

HSPは自己開示が苦手

 

巷では様々な SNS が流行っています。

何もやってない人のほうが少ないぐらいで 

Instagram Facebook Twitter TikTok YouTube blogなど、

皆さんも何か1つぐらいはされてるんではないでしょうか?

 

私も FacebookInstagram そしてこのブログと発信する場所は いくつかありますが、

実のところ自己開示が苦手なので最初の一本を投稿するまでめちゃくちゃ時間がかかりました。

書いては消し、書いては消し、結局消して投稿しない。

HSPが強烈に発動しています!!!

が、そんなことを繰り返しているうちに立場上発信しなければいけなくなり、

ようやく一線を越えることができました。

 

さて同じく仲間の HSP にインタビューをしてみると、

やはり多くの人が同じように書いちゃ消しを繰り返し、

あげく投稿する際エンターを「えいっ」と押したらしばらくそのサイトから離れるという。

これはHSPに非常に多くみられる「あるある」なので今後は

『ポチ逃げ』と呼びます。

 

何がネックになって自己開示ができないのか、みんなそれぞれ答えを持っていると思います。

例えば

・うまく書けない

・自分のことを話すなんて恥ずかしい

・こんなことを書いたら Aさんは良くても B さんは何て思うだろう


でも相手に自分のことを知ってもらうには、自分の考えや正直な気持ちを伝えることが必要ですよね~。

それが今はSNSを通して、文字や文章または写真や動画での表現になっている。

私も最初はビビりながらでしたが、やってみると「いいね」や応援コメントをもらったり、新しい交流と新しい世界が広がってどんどん楽しくなってきました。

まずは誰かの記事にコメントをつけることから始めるのもいいと思います。

このブログにもぜひコメントつけてください^^

そしていずれはどこかで自分のことを表現する世界を持って、楽しんで欲しいと思います!

 

<処方箋>

自己開示の手始めに、100回「いいね」やコメントをつける

安心できるところで、自己開示の場を持つ

 

それではまた次回^^

 

Facebookグループ作ります^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

 

HSP同士、安心・安全の場で自由に

情報交換したり、座談会したり、勉強会で知識を深めましょう!

このブログと一緒に育てていきたいと思います。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka