HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【HSPは自己開示が苦手。でもね・・・】

<第58号> 

こんにちは!

HSP/HSSコミュニティ主宰、内田さとえです。

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

 

 

「もしも社畜ゾンビが『アウトプット大全』を読んだら」を読みました。

この本はもともと書籍として出版されたものですが、要約され

前半はマンガ、後半は著者:樺沢紫苑先生の言葉で解説が付されています。

 

HSPは「アウトプット=自己開示」が苦手ですよね~😢

実際にそういう意見をたくさん聞いてきました。

 

私もこうしてブログを書いたり、

facebookコミュニティを運営していますが

本当のところはSNS投稿やセミナーなどでの質問が大の苦手。

経済評論家・勝間和代さんのオンラインサロンに所属していて

そこにもコミュニティがあるんだけど、

最初の半年間はパソコンのこちら側でみんなの投稿をただ読むだけ。

自分が何かを発信するなんて「絶対ムリ~!」と思っていました。

でもコロナ前、リアルオフ会があったとき仲間に背中を押されて

「明日から投稿します」と宣言💦

 

こうなると、真面目なHSP発動です。

責任感に駆られて「えいやっ!」と投稿を始めました。

すると仲間から温かい励ましの言葉やフィードバックが次々と降り注ぎ、

少しずつ「アウトプット=自己開示」ができるようになりました。

 

HSPという言葉を知るきっかけもサロンの仲間の言葉から。

調べてみて自分が「私、HSPだ!」と確信。

 

(誰かが動かないとHSPという言葉がSNSの中で流れてしまう)

(誰か、何でもいいから集まる場所を作ってくれ~)

祈ってみるものの、誰からも声は上がりません。

(だったら・・・あぁ~~自分でやるしかないっ!)

と覚悟を決めてスタート。

今からおよそ2年前のことでした。

 

 

さて、書籍の話に戻ると

 ・インプット3割アウトプット7割

 ・2週間のうちに同じことを3回アウトプットすると記憶に残る

 ・教えること(伝えること)は記憶に残す最強のアウトプット

といったことが書かれていました。

 

で、今日のタイトルの

HSPは自己開示が苦手。でもね・・・】です。

 

でもね・・・【以心伝心なんて無い!!!】

 

HSPは場の空気を読んだり、

共感性が高いので感じ取れること沢山ありますが

HSPでない人は「感じ取る」「共感する」感覚が元々低い。

なので【以心伝心は無い】と思った方がいい。

 

じゃ、どうやって「私」を理解(共感)してもらうか・・・。

 

 それには【アウトプット】するしかないんですよ~🤣🤣🤣

 

 

会社員だけでなく、HSPの皆さんに読んでもらって

「自己開示、全部見せ」とまではいかなくても、

何か1つ、チャレンジしてもらえると嬉しいです^^

 

新年度4月も間もなく始まりますね。

新しい出会い、新しい環境、新しい自分。

ちょっとずつ一緒に成長していきましょう♪

f:id:anniva:20220328074655j:plain



*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

<処方箋>

・「アウトプット大全」を読む

・1つ行動してみる

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

 

面白いな、役に立ちそうだな、と思われた方、

ぜひ購読リストへの追加をお願いします!

それではまた次回 ^^

 

Facebookグループ作りました^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、座談会したり、

勉強会で知識を深めましょう!

4月には新講座も開講されます(もちろん無料です)

 

現在、140人を超える方にご参加いただいています。

管理人を務めていますので、ぜひ友達申請してくださいね。

お待ちしていまーす(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

 お手数ですがメッセンジャーに「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪