HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【HSP的視野の広さを絞ってみる】

<第62号> 

こんにちは!

HSP/HSSコミュニティ主宰、内田さとえです。

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

 

HSPあるある」だと思うんだけど・・・

一緒の空間にいる人の感情って、敏感に感じ取れますよね。

それって「気配」をキャッチしているんだと思いますが

より強く感じるのが列に並んだときの「後ろの人たち」の気配です。

 

例えばゴルフ場。

私は下手くそなので同じグループの人にも気を使いますが、

後ろのグループにはもっと気を使います。

(私が遅いから後ろのグループがイライラしてる。

 きっと同じグループの人も内心困っているんじゃないかな?)

  ああ

  メンタル崩壊したヘタクソは負のスパイラルに真っ逆さま💦

 

駐車場もそう。

直後にクルマがやってきたら目の前の空きスペースを通り越して、

その次のスペースまで走って行きます。

  ありゃ~、こんなに遠くまで来ちゃった💦

 

ビュッフェも苦手です。

そんなことしなくてもいいんでしょうが、

まずは一周クルリと見学して、

自分が食べたいものの目安をつけてから、

もう1度列の最後尾について

サササッとゲットできるようにします。

 え? あのおかず、無くなってる~💦

 

レジも後ろに人が並んだら、

できるだけ会計でもたつかないように

クレジットカードよりも現金を選んだりします。

 ポイント5倍なのに、つけてもらえなかった~💦



なぜ、そんなに周囲が気になるんでしょうね・・・。

自分で自分に嫌気がさします。

だってHSPじゃない人はそんなことを考えずに生活しているし、

そんなことを考えている人がいるってことにすら気づいていません!

まさに一人相撲・・・😢

 

意識はいつも自分の外にばかり向いていて、

地に足がついていない感じすらします。

たくさんのモノや情報がアタマの中に入って来すぎて、

疲れます。

 

でも、これって

「今」に集中できてないってこと。

「今」目の前のことを、ちゃんと観たり、聴いたり、味わったりしていない。

 

そんなことに、ようやく最近気が付きました。

 

 

ところで話は変わって、

私は午年産まれの縁もあって「馬」が好き ^^

本当は乗馬を習いたいのですがそれは色々難しくて(膝とかね)

体験教室や旅先での散歩ぐらいしか経験できません。

 

ある時、乗馬体験教室で教えてもらったのですが、

馬の視野は広くて、なんと350度!

真後ろ以外は眼を動かすだけで見えるそうです。

そして性格は優しくて繊細なので、

気性によって観客のいる競馬場では

普段の実力が発揮できなくなってしまう競走馬もいます。

 

そんな馬に使われるのが『ブリンカー』という道具。

JRA日本中央競馬会)の解説では

ブリンカーは「遮眼革」ともいい、視界の一部を直接遮ることにより馬の意識を競走や調教に集中させ、周囲からの影響に惑わされずに走らせるために用いられる。 メンコの目穴部分に合成ゴムやプラスチック製のカップを取り付けたものが一般的で、カップのつくりやサイズによって遮る視界の広さを変えることができる。』

とあります。

 

馬をはじめ、草食動物の視野が広くなったのは、

肉食獣から一目散に逃れるための進化でしょうが、

同じく、優しくて繊細かつ視野が広い(感度が高い)HSP

目の前のことに集中したいときには

ブリンカー』を自分に装着したイメージを持つといいかもしれないですね。

 

あ!

「エア」じゃダメな人はダテ眼鏡とかも、アリだと思います^^

そして、心底からザワついた時には・・・

数秒でいいので「眼を閉じる」と心に落ち着きが取り戻せます。

ぜひやってみてくださいね。

 

 

さて、環境変化の大きかった4月も終わろうとしています。

誰でも疲れがたまる頃・・・。

休日は、ゆっくり、たっぷり、どっぷり、

自分のことだけに集中する時間をとってリフレッシュしましょ♪

 

今週も良い1週間になりますように^^

 

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

<処方箋>

ブリンカーをイメージして集中!

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

面白いな、役に立ちそうだな、と思われた方、

ぜひ購読リストへの追加をお願いします!

それではまた次回 ^^

 

~~~コミュご参加案内~~~

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

 

HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、座談会したり、

勉強会で知識を深めましょう!

現在、140人を超える方にご参加いただいています。

管理人を務めていますので気軽に友達申請してくださいね。

お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

 お手数ですがメッセンジャーに「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪