HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【2022春・TVが観られないHSP】

<第61号> 

こんにちは!

HSP/HSSコミュニティ主宰、内田さとえです。

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

 

敏感で繊細と言われる、HSPの私たち・・・。

 

2022年2月末から始まったロシアによるウクライナ侵攻のニュースは、

4月も半ばを過ぎようとしている今でも

毎日、毎時間何度も何度も繰り返し放送されます。

 

なので、私は今ほとんどニュース番組を見ることはありません。

戦争のニュースは、

ナレーションや映像がいつまでも残響や残像として私の中に残り、

何時間経っても、何日経っても消えないことが分かっているからです。

 

同じ悩みを持っているHSPは多い・・・いやむしろほぼ全員かも。

 

実は自分がHSPと知るまで私は、

 ・前世において自分が戦争に出向いて哀しい思いをした

 ・戦争の中で大切な人を失った

といったような、そういう記憶が「魂」の中に残っていて、

そのせいで戦争関連のニュースが見られないのだと思っていました。

 ※スピリチュアル的な発想です

 

毎年8月、12月が近づくとメディアで取り上げられる太平洋戦争。

 ・どうして勃発したのか

 ・何があって敗戦したのか

日本人としてその歴史を正しく知り、

眼をそらさず見つめることが大切なのは「頭」では分かっている。

でも、授業や体験学習など戦争に触れた後には、

何時間、何日、何ヶ月・・・

いや、今でもそうなので、

何十年たっても、衝撃に囚われた心は解放されることがないのです。

 

そうして戦争を避けてきましたが、

これがHSPに由来する

「繊細さ」や「五感ですべてを深く受け止める」という

資質に起因するものであれば

もう無理をせず、想いを寄せることだけにして

静かに終戦を祈りたいと思います。

 

HSPは本気で

「世界平和」「人類は皆兄弟だ」と信じている人がたくさんいます。

なぜ戦争が起きているのか理解が及びません。

私も、心の底から平和を祈ります。

祈りは眼には見えないけれど、強い力があると信じています。

 

この記事を読んでくださった皆さんにも、

ウクライナを始め各地での戦争が早く終わることを、

共に祈って頂ければ嬉しいです。

f:id:anniva:20220417224804p:plain

 

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

<処方箋>

・哀しみから距離を置く

・平和と幸せを祈る

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

面白いな、役に立ちそうだな、と思われた方、

ぜひ購読リストへの追加をお願いします!

それではまた次回 ^^

 

~~~コミュご参加案内~~~

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

 

HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、座談会したり、

勉強会で知識を深めましょう!

現在、140人を超える方にご参加いただいています。

管理人を務めていますので、気軽に友達申請してくださいね。

お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

 お手数ですがメッセンジャーに「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪