HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【HSP的お盆の過ごし方】

<第81号>

こんにちは!

HSP/HSSコミュニティ主宰、内田さとえです。

HSP/HSS コミュニティ | Facebook

 

勝間和代オフィシャルメルマガ」から

リンクを辿ってくれた皆さん、

ブログ読者の皆さん、HSPコミュニティの皆さん、

ご訪問ありがとうございます。

 

日本は今まさに、お盆の真っ只中。

コロナの規制がなくなり、

何年ぶりかで実家へ帰省をしたり、親戚で集まったり。

懐かしい友人と花火大会や盆踊り、フェスに出かけたりと、

楽しい企画が目白押しだと思います。

が、しか~し!

HSP的に、実はとても疲れやすい期間でもあります。

 

移動するための混雑した交通機関

チョー元気な子どもたちがあふれる人混み。

また宿泊を伴うと、

密に触れ合わなければならない、家族や親せき、義父に義母。

(ちょっと説教とかされたりもして💦)

 

何事も広く、多く、深く受け止めてしまうHSPにとっては、

刺激があり過ぎます!

目に見える雑多な世界、耳に飛び込んでくるノイズ。

(説教を含む)

身体的には、台風(低気圧)が近づいていたり

毎年更新される連日の猛暑に、既に疲れを覚えているので、

心もついては行けません。

 

なので、そんな状況になった時は

・まず1人になって(トイレでもいい!)

・もっとも過敏になっている五感を閉じてみましょう。

 

目をつぶるでも良いし

ノイズキャンセリングイヤホンをして音をカットしてみたり。

(逆に美しい景色をみたり、好きな音楽を聴くのもアリ)

またトイレついでに!?

少し散歩に出たりするのもいいと思います^^

 

これは「わがまま」ではなく【自分ファースト】

自分がご機嫌だからこそ、

みんなとも楽しい時間を持てるというものです!!

そう思いませんか?

 

HSPは空気を読むので、自己主張や単独行動を控えてしまい、

調和を優先したために後でドッと疲れが出てしまいます。

HSPのみんな~!

堂々と主張しましょう!!

自分の身を守るため、

大事な時間を楽しむために、

「五感を閉じる技」を実行してみてくださいね。



あとね。

この時期、私が目と心のやり場に困るのが

「戦争」に関連するニュースや番組です。

これは日本人として忘れることなく、

心を寄せるべき出来事ですが、

目にする映像や、耳にするナレーションが、

深く心に突き刺さり、いつまでも忘れることができません。

そう、私は「火垂るの墓」ですら未だに見たことがない・・・。

 

同様の話は、HSPの仲間から何度も聞いています。

中には戦争だけでなく、

凄惨なニュースなどに直面した後は

胸がざわついたり、眠れずに気が立って困るなどなど・・・。

これはHSPの特質なので、

常識では「そうあるべき」ことも

自分の中で耐えられない状況は避けて通るのが大事。

これも「わがまま」ではなく

自分を守る1つの「技」です。

 

どんな時でも【自分ファースト】を許可して、

楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。



*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

<処方箋>

・五感を閉じてみる

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

HSPやHSSについてのこれまでの記事は、

お時間ある時に見ていただけると嬉しいです。

それではまた次回 (^^)/

 

~~~コミュご案内~~~

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

HSP/HSS コミュニティ | Facebook

 

 HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、

座談会、勉強会で知識を深めましょう!

コミュには現在250人を超える方にご参加いただき、

毎月勉強会や雑談会を開催しています。

最近は音楽部も発足しましたよ~♪

 

安全性を確保するために

「メンバーの友達」であることを参加条件にしていますが、

誰もいなくても大丈夫!^^

管理人の私まで、気軽に友達申請してくださいね。

「ブログ読みました」と添えていただけると、

嬉しいです。

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

「仲間」が増えること、

「心の実家」になれること、を楽しみに、

リクエストお待ちしています(^^)/