HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【HSPが身に付けるべきチカラ】~その4

<第85号>

HSPが身に付けるべきチカラ】~その4<反論する力>

 

こんにちは!

HSP/HSSコミュニティ主宰、内田さとえです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

HSP/HSS コミュニティ | Facebook

 

無料勉強会・雑談会をFBグループで開催中!

 ※毎月第2日曜午前~次回4/14(日)9:00~

参加ご希望の方は、

「勉強会参加希望」と書いて

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

までメッセージをください(^^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

勝間和代オフィシャルメルマガ」からリンクを辿ってくれた皆さん、

ブログ読者の皆さん、HSP/HSSコミュニティの皆さん、

ご訪問ありがとうございます。

 

さて、前回はHSPは「ディベートが苦手」だって話をしました。

今日は、もっと身近な

「言い返す力」について一緒に考えてみましょう。

これ、実は私たちにとってすごく大事なチカラなんですよ。

 

HSPって、自分を出すのがへたくそ😢

いつでも自分より先に、他人のことを深く気にかける。

それで、自分の意見を言うのをためらっちゃうこと・・・、

ありますよね。

でもそれが理由で、周りの人に

「八方美人」だとか「秘密主義」だとか思われるのは、

悲しすぎる。

 

「言い返す力」って書くと

ケンカを想像する人もいると思うけど、

ここでみんなに伝えたいのは

「言い返す = 反論する」ではない!

ということなんです。

 

会話をしていると

「いや、それは~~~」

「でも、私は~~~」

って、すぐ反対意見をいう人もいます。

(これされるとHSPはキツイよね・・・)

 

私が言いたいのは

相手の言葉をなんでも飲み込んでしまわずに、

自分の思いを、

「優しさと思いやりを持って伝えること」

なのです。

 

これができるようになると、

自分を大切にしながら、

周りの人とも、いい関係を築けるようになります。

 

自己主張は「わがまま」や「押しつけ」ではなく

「自分の気持ちを伝える」ってこと。

そしてこれが

「自分を尊重する」ってこと。

初めは難しいかもしれないけど、自尊心を育てる秘訣です。

 

ステップとして

1.感じたことを言葉にする

   反射的に応えず一呼吸置き、自分の気持ちを明確にして、それを言葉で伝える

2.I(アイ)メッセージを使う

  「私はこう思います」と、自分の気持ちを伝える

3.相手の気持ちも大切に(アサーティブ)

   相手を尊重しつつ「対等な立場の自分」のこともしっかり伝える

 

いつも忘れないでください。

自分のことを伝えるのは、相手を攻撃することではないのです。

相手を尊重しつつ、自分の気持ちを伝える。

これがコツです。



さて、最後に…

私たちHSPにとって「言い返す力」とは、

自分を大切にしながら、

人と良い関係を築くためにとても重要!

 

4月に入り、新しく環境が変わる人も多いと思います。

自分の心の声を大切にして、

お互いが幸せになれる

健康的なコミュニケーションを目指しましょう。

 

しつこいようですが、

自分の考えや感情を伝えることは、

相手を攻撃するのでなく

相手を理解し、より近づこうとすること。

 

みんなで一緒に、この力を育てていきましょう ^^

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

<処方箋>

・言い返すことは、

 自分の思いを伝えること

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

HSPやHSSについてのこれまでの記事は、

お時間ある時に見ていただけると嬉しいです。

それではまた次回 (^^)/

 

~~~コミュご案内~~~

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

HSP/HSS コミュニティ | Facebook

 

 HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、

座談会、勉強会で知識を深めましょう!

現在、290人を超える方にご参加いただき、

毎月勉強会や雑談会を開催しています。

安全性を確保するために

「メンバーの友達」であることを参加条件にしていますが、

誰もいなくても大丈夫!^^

管理人の私まで、気軽に友達申請してくださいね。

「勉強会参加してみたいです」

「ブログ読みました」

と添えていただけると、嬉しいです。

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

仲間が増えることを楽しみに、

リクエストお待ちしています(^^)/