HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【HSPが身に付けるべきチカラ】    ~その1<疑うチカラ>

<第82号>

こんにちは!

HSP/HSSコミュニティ主宰、内田さとえです。

HSP/HSS コミュニティ | Facebook

コミュニティの説明は下部の詳細をご覧くださいね。

 

【緊急告知】

本日10/29(日)ZOOMにて

 10:40~第38回 月イチ雑談会

を行います。

通常はコミュニティメンバーだけの開催ですが、

今回はフリー参加OKにしました。

参加ご希望の方は時間になったら

ZOOM:

https://us02web.zoom.us/j/7306317941?pwd=WnVqVy82VEJJcmZvNUJXMlQ3MlBWZz09

ミーティング ID: 730 631 7941
パスコード: 2SfxUu

にアクセスしてください^^

 

~~~~~

さて、今日のテーマは「疑う力」

 

人間に必要な能力は4つある

と、とあるセミナー受講の際、講師から聞きました。

それは、

・記憶力・パターン認識力・やりきる力・疑う力

 

ん?疑うチカラ???

 

日本では「信じること」に重きがおかれる。

ラカン世代は、金八先生の顔を思い浮かべ

「人を信じて傷つく方がいい」と歌い(古ッ!)、

私個人は、親の信仰心から

「阿呆になれ」(←疑わず素直であれ)と育てられた。

 

何もかもを「頭から信じる」とは言わないまでも

「疑う」ことは悪、

「裏切る」ことは最悪、

だと、教わってきた。

 

さて、中でも私たちHSP

親や周囲の意向を感じて沿おうとするし、

何事も真正面に受け止める傾向が強い。

 

でも、

世の中は善と悪で成り立っている。

 

・マスコミの忖度による情報操作

・中古車販売店の不正

は分かりやすい事例だったけれど、

あなたは、広告や販売員の言葉も頭から信じてない?

 

例えば、今やほとんどの家庭では水を買うようになった。

それは「水道水は飲めない」という刷り込み・思い込みから。

 

講師いわく

「〇〇天然水とかってやつの方が

水道水よりチェック項目が少なくてヤバいよ。

市町村のホームページをみれば書いてある」

ってことだったので、早速福岡のサイトに飛んだ。

 

水道水をそのまま飲んでも大丈夫ですか

https://onl.bz/yHjkVee

水道水をもっとおいしく飲むには

https://onl.bz/z4q1xct



うん。

カルキ臭が問題なだけで、これを取り除けば飲んでもいいと分かる。

※水道管の老朽化やマンションなど受水槽利用の場合等

 検討項目が変わることをご理解ください



私、なんでウォーターサーバーまで契約して

チェックの甘い水にお金かけ始めたんだろ・・・?

 

それは、世間の流れを「疑うことなく」

広告や宣伝を鵜呑みにしたから。

 

また、家電量販店の店員さんの仕組みも聞いて驚いた!

 

大型家電店で、

スマホはキャリアごと各社社員が対応しているのは一目瞭然だけど、

クーラーや冷蔵庫、洗濯機なども

パナソニックやHITACHI、ダイキンなど

各社から送り込まれた「社員が扮する販売員」だとか!!

 

だから機種選びに迷っていたり、何か相談したら

「それなら凍らせて洗浄する〇〇がオススメです」

「それならプラズマクラスター付きの〇〇がオススメです」

と自然に自社製品を売り込まれる。

 

私…実店舗で買い物する時、めっちゃ相談してきてた(-_-;)

 

「お陰様で商品が絞れて助かりました。ありがとう!」

なんてお礼言って

(いい人に会えて良かった♥️)と思ってました💦



あ~。なんてこと。

これは真面目とか素直とかを通り越して「無知」だ。

 

そういえばかつて

「常識を疑え」って新聞社のコピーもあったな~。

 

ま、新聞も各社自論を展開していたので、

家電販売員の仕組みと同じだけど、

ずっと新聞もニュースも鵜呑みにして、

話題にしていた。

 

「疑う」って語感が嫌なら「検証する」でもいい。

 

とにかくその心積もりで事にあたってみると

世の中のテイカー(クレクレ君)と、

境界線を引くポイントを見抜けるようになり、

「自分を守るチカラ」が身に着くようになる。

 

今までとは真逆の視点なので、

まだまだ不慣れだけど、私、絶賛トレーニング中です!

 

あなたも一緒に

「疑うチカラ」磨いてみませんか?

 

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

<処方箋>

・「疑う力」を身に着ける

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

HSPやHSSについてのこれまでの記事は、

お時間ある時に見ていただけると嬉しいです。

それではまた次回 (^^)/



~~~コミュご案内~~~

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

HSP/HSS コミュニティ | Facebook

 

 HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、

座談会、勉強会で知識を深めましょう!

現在、280人を超える方にご参加いただき、

毎月勉強会や雑談会を開催しています。

安全性を確保するために

「メンバーの友達」であることを参加条件にしていますが、

誰もいなくても大丈夫!^^

管理人の私まで、気軽に友達申請してくださいね。

「ブログ読みました」と添えていただけると、

嬉しいです。

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

仲間が増えることを楽しみに、

リクエストお待ちしています(^^)/