HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【HSPが身に付けるべきチカラ】 ~その2<自分を好きになるチカラ>

<第83号>

こんにちは!

HSP/HSSコミュニティ主宰、内田さとえです。

HSP/HSS コミュニティ | Facebook

 

ブログ読者の皆さん、

勝間和代オフィシャルメールマガジンから

リンクを踏んでくださったみなさん、

ありがとうございます。

~~~~~~~~~~

 

2024年を迎え、気持ちも新たになりました。

今年は「風の時代」に本格的に突入!

今までのように

・物質主義=お金やモノが中心

・情報主義=知識や情報力が中心

とは趣が異なり、

個人の感性や多様性が重視されます。

まさに

HSPの感性=繊細さや敏感さが発揮できる時代の到来です~!!

 

とはいうものの、

みなさん、ココロの準備はできていますか???

 

HSPは今まで理解されずにいることが多かったので、

自分の意見を述べるのが苦手。

まして長所や特技をアピールするとなると、

「いえいえ、私なんて・・・」と後ずさりしてしまう。

 

自己肯定感が低い、とか、

自己受容ができない、という言葉で表現されますが

そんな小難しいこと考えずに、

私は今年「自分を丸ごと好きになる」ことを

ゆる~い目標にしました。

 

例えば、

 何かを達成した、良いことをした・・・

そんな自分は良いけど(好き)

 遅刻をしてしまったり、仕事でミスをしてしまったり、

 人の気持ちに応えられなかった・・・

そんな自分はダメ(嫌い)

と、これまでは思ってきました

 

でも、どちらも自分自身なのですよね。

 

良い時は好きになれるけれども、

欠点を見つければ、そればかりに目がいって、

自分を責め、嫌いになってしまう。

 

自己肯定だとか自己受容だとか、

そんなところへは到底行けっこありませーーーん。

 

じゃ、どうすれば自分を丸ごと好きになれるかなぁと考えて、

毎日自分で自分を讃えるため(!)

アプリを使って日記をつけることにしました。

 

私が選んだアプリは

 ・シンプル日記

 (iPhoneandroidともストアにて)

 

毎日寝る前に

・自撮り写真

・自分をほめる短いコメント

( ↑ この2つが大事!)

を残します。

 

このアプリのいいところは、

1. なんといっても無料^^

2. 日記をつけ忘れていれば、通知を送ってくれる

3. 撮った写真とコメントが数日分イッキに見られる

 

つい最近まで風邪を引いていたので、

ほとんどノーメイクでボサボサ頭・・・。

そんな私でしたが、

それも自分なりに「よくやってるな~私」と評価をしています。

 

これを1年続けたら、どんな風に変化するのか楽しみです^^

皆さんも一緒に試してみませんか。

 



さあ、これからは私たちの感性が活かせる時代がやってきます。

軽やかにしなやかに、たくましく!

この一年も楽しんで過ごしましょう♪

 

2024年、

HSPの皆さんに笑顔の毎日が訪れるように祈っています。

今年もよろしくお願いします💕

 

 

HSP/HSSコミュニティでは月に一度、勉強会や雑談会

その他にイベントが行われています。

興味を持たれた方は、ぜひコミュニティにもご参加くださいね。

  ※下段にご案内があります

 

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

<処方箋>

・丸ごとの自分を好きになる

 →自撮り日記をつけてみる

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

HSPやHSSについてのこれまでの記事は、

お時間ある時に見ていただけると嬉しいです。

それではまた次回 (^^)/



~~~コミュご案内~~~

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

HSP/HSS コミュニティ | Facebook

 

 HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、

座談会、勉強会で知識を深めましょう!

現在、280人を超える方にご参加いただき、

毎月勉強会や雑談会を開催しています。

安全性を確保するために

「メンバーの友達」であることを参加条件にしていますが、

誰もいなくても大丈夫!^^

管理人の私まで、気軽に友達申請してくださいね。

「ブログ読みました」と添えていただけると、

嬉しいです。

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

仲間が増えることを楽しみに、

リクエストお待ちしています(^^)/