HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【HSPが身に付けるべきチカラ】 その3

<第84号>

こんにちは!

HSP/HSSコミュニティ主宰、内田さとえです。

HSP/HSS コミュニティ | Facebook

 

HSPが身に付けるべきチカラ】 ~その3<伝える力>

前号にも書きましたが、

2024年はこれまでの物質主義や情報主義から、

個人の感性や多様性が重視される「風の時代」への移行が加速しています。

そう! 

私たちHSPの感性がより活かせる時代の到来です。

 

とはいえ、まだまだ過渡期にあって

HSPが直面する課題は無くなりません。

その1つが、自分の意見や考えを述べることに対する

私たち自身の苦手意識。

 

他者との議論や意見の対立が生じた際には

適切に主張し、相手に自分の意見を伝えることが求められます。

でもね~。

自己肯定感が低いことや、

自己受容できないことがあったりして、

主張や反論できなくなってしまうこと、

ありませんか?

 

そんなHSPに大切なのは

普段から「伝えるチカラ」を鍛えておくこと^^

 

    

 

①意見を交わしあうのは決して「対立」ではない!

まずはこのことを肚落ちさせておきましょう。

 

私は、ディベートが苦手でした。(今もだけど💦)

ディベートとは

ある特定のテーマの是非について、2グループの話し手が、賛成・反対の立場に別れて、第三者を説得する形で議論を行うこと(全国教室ディベート連盟より引用)

 

賛成・反対と、

意見を述べあうのが争いに思えるからなのですが、

これは「HSPあるある」だと思います。

でもね、

本来のディベートは、ケンカではなく、自分の考えを整理し、

他者との対話を通じて成長する絶好の機会。

 

自分の意見を自信を持って表明し(自己主張・自己開示)、

他者の意見にも耳を傾け(心からの傾聴)ながら

ディベートすることは、

HSPにとって「心の筋トレ」となります。

安心してディベートできる、仲間やパートナーを探して

ぜひ普段からトレーニングしてみてください。

これ、HSP/HSSコミュで、企画してみようかな。

 

②反射的に答えない

問われたら

即答しないといけない、と思ってませんか?

 

まずはスッと呼吸してみる。

その間に自分の意見や考えを固めて、

相手に伝えるための準備を行うこと。

感情的にならないよう、

根拠や理由を自分の心でたどっておくことも大切ですね。

 

自分の意見や考えに自信を持って、

「落ち着いて伝えるためのきっかけ」を

身に付けておくことが必要です。

 

③相手の意見や考えにも耳を傾ける姿勢を持つ

相手の立場や視点を理解し、

双方が納得できる解決策を見出すことが

対話の目指すべきゴールです。

 

自分の意見をはっきりと伝えることで、

他者とのコミュニケーションを円滑にする、

アサーティブネス(主張する権利を尊重しつつ、相手も尊重する態度)な

伝え方ができるよう意識しておくことも大事ですね。

 

~~~~~

 

自分に対する過度な自己批判や、独り反省会をやめ、

「私も大切・あなたも大切」と思えば

伝えるチカラが湧いてきませんか^^

 

これからは新しい出会いが増える季節。

「伝える力」でコミュニケーションを楽しみましょう^^

 

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

<処方箋>

「伝える力」は「つながるチカラ」

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

HSPやHSSについてのこれまでの記事は、

お時間ある時に見ていただけると嬉しいです。

それではまた次回 (^^)/

 

~~~コミュご案内~~~

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

HSP/HSS コミュニティ | Facebook

 

 HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、

座談会、勉強会で知識を深めましょう!

現在、280人を超える方にご参加いただき、

毎月勉強会や雑談会を開催しています。

 

安全性を確保するために

「メンバーの友達」であることを参加条件にしていますが、

誰もいなくても大丈夫!^^

管理人の私まで、気軽に友達申請してくださいね。

「ブログ読みました」と添えていただけると、

嬉しいです。

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

仲間が増えることを楽しみに、

リクエストお待ちしています(^^)/