HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【HSP 大型二輪一発合格!】

<第53号> 大型二輪教習奮闘④ 見極め&卒検編 

タイトルの通り先週土曜日、

大型二輪の卒検に合格しました~(^^)/

 

本当は、見極め編、そして卒検編と

二本に分けて書きたいと思っていたのですが

終わってみたら、あっという間の出来事でした。

 

旅から戻ってきた後の教習は、先週木曜日。

その日、第二段階の見極め(最終乗車)で、

「教官のOKが出れば卒業検定を受ける」という運びになるのですが、

二週間ぶりの乗車では、さすがに自由にはバイクを扱えず・・・。

 

終了後教官に

「(卒検受験)どうしますかね?」と聞かれ、

安心パック(入校時に3時間分を割安に買っておくプラン)を

購入していた私は迷わず

「もうひとコマ練習させてください」とお願いしました。

 

次の乗車は翌日、金曜日。

初めて乗る「4号車」(5号車?まである)となぜか相性が合わず、

アチェンジがうまくできません。

これまでの12時間の教習の中で初めて、

何度も走行中にエンストしてしまいます。

半泣きになりながら終了後、

(もうひとコマ乗ろうかな)と考えていたところ、

教官から

「じゃあ検定の申し込みに行ってください」と言われました😱

 

最も下手っぴな乗車だったので、ガックリ落ち込みつつも

HSPゆえ、教官の心の中が読めます。

 

(このオバサン、卒検受けてもきっと落ちるだろうし、

 補講2時間分は安心パックの残りを充てるとして

 検定料だけ負担してもらうか。

 ま、1回目はこの流れで行こう。)

という、あきらめムードの胸の内が伝わってきます。

 

まあ、そんなもんよね~^^、

私だって「安心パック3時間」は全部使い切りたいし。。。

とりあえず受験しないと、

教官だっていつまでも「見極め」ばっかり走らせられないよね・・・と、

検定申し込みに行きましたが

 

(ん? リュックがない~~~!!)

 

よほど凹んでいたのでしょう。

ロッカーに入れたまま、取り出すのを忘れていました。

慌ててバイクコースまで取りに行ったのですが、

教官や次の受講生がたくさんいて、超恥ずかしかった~💦

 

さて、気を取り直して受験日を確認したところ、

なんと翌日!

(はうっ~!!!このまま受けていいのか、私?)

とアワアワしながらも自分にムチを入れ、

(ブランクがあるよりも早い方がいい! 落ちるなら早い方がいい!)

と肚を決めて申し込みました。

 

卒検当日もHSPの私にとって、まだまだ荒波が襲ってくるのですが、

それは次回のお楽しみに😁

 

f:id:anniva:20220131185230j:plain

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

<処方箋>

・好奇心と慎重さを持ち合わせているHSS型HSP

 最高の資質だと、自信を持って行きましょう^^

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

 

面白いな、役に立ちそうだな、と思われた方、

ぜひ購読リストへの追加をお願いします!

それではまた次回 ^^

 

Facebookグループ作りました^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、座談会したり、

勉強会で知識を深めましょう!

現在、120人を超える方にご参加いただいています。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。

お待ちしていまーす(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

お手数ですがメッセンジャーに「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪