HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【大型二輪 HSSへの荒波!】

<第54号> 大型二輪教習奮闘⑤ 卒検編 その2

※今日は長いけど最後まで行きますね~

 

「雨の一本橋、滑って脱輪」

「雨の波状路、見えなくてエンスト」

そんな動画やブログを見ていたので、まずは「受かる環境作りだ!」と

見極め→卒検にあたり、天気は週間予報をにらんでいたので

流石に雨はありませんでした^^♪

 

でもね~。

実は前々日、見極め受かるか緊張のあまり

夜中の3時に目が覚めてしまいそこから眠れません。

HSPって、目覚めた瞬間に脳内活性しませんか?

私はよほどのことがない限り、寝起きにぼーっとしていることもなければ

その後二度寝をすることもありません。

卒検に向けてはもう「緊張感」というか「恐怖感」と言うか

「不安しかない!」という状態でなかなか寝付けず、

NZの友人が送ってくれた睡眠サプリをごくごく飲んで

(本当はスプーン一杯が適量💦)無理やり布団に入りました。

 

・・・寝れん。

 

もうあきらめてユーチューブの卒検動画を見て過ごしました。

でも、こういう時ってスイッチが入っているというか

テンションが上がっているというか、思考はクリアなんですよね~。

いい感じのyoutubeに出会えたので

精神状態はかなりリラックスしていました。

 

当日はまず受験生だけ別メニューなんですね。(予備知識なし!)

教室に集められ「検定」に関して説明があるのですが

さまざまなジャンルでの受験生がガイダンスを受けます。

教官が名前を呼びながら受験票を机の上に置いていきます。

まずは普通自動車、次に二輪車の受験生で一番に呼ばれたのは、私。

おかしくない???

私は昨日午後に申し込んだのだから順番としてはきっと一番最後のはず…。

いろんなことが頭をよぎりますが、後ろの男の子に

「すいません、受験番号ってついてますか?何番ですか?」と訊ねました。

すると男の子は「2番ってなってます」

うーん・・・荒波発生。

私、第一走者なのか???

 

一通りの説明が終わった後はバイクセンターに移動して準備をするのだけど

今までとは違う『検定』と書かれたゼッケンを付けるので、

当たり前ですが一目で受験中だということがわかります。

今回は大型二名、中型二名、小型が一名(女子)という構成。

準備のさなか女子が

「緊張します~💦」と話しかけてきました。

普段の私なら共感性を発揮して

「そうね、私も緊張してきた~💦」とかいうのですが、

YouTubeを見て落ち着いていたのと、

睡眠不足からアドレナリンだかドーパミンだか、

わけのわかんないハイテンションになっていたので、

女子にやさしく

「大丈夫よ。だって私達ちゃんと見極めを通ってきてるんだし。

 それに教官も受からせようって思ってくれているだろうから、

 落ち着いていこう!」とアドバイス

実はこれYouTubeの丸パク。

でも女子、

「ああそうですね。ちょっと落ち着いてきました」と効果アリ^^♪

 

そうだよ。

・55歳で・女で・大型二輪で・第一走者の私より緊張するなんて

「ありえん!!!」

 

(誰か変わってくれ!)と、

心の中で思いながら検定員に連れられて発着場へ移動。(ドナドナ~)

パートナーになるバイクは二号車だ。

よかった!これなら乗ったことがあるし、ギアチェンジも上手くいく!

と心を落ち着かせ、教官と言葉を交わしてバイクのキーを渡されました。

 

でもって、試験直前、次の荒波が。

バイクセンターで二輪専用の受験の説明を5人で教官から受けた後、

「実は私この後普通自動車の検定員もするので、

 その時、合格者に誰か車の後部座席に乗る係をやっていただきます。

 内田さん一番だからぜひよろしくお願いしますね~^^」

と、ニコニコみんなの前で宣言。

(おいおいおいおい!

 ここへ来てまだプレッシャーかけるんか~~~いっ)

 

HSPの傾向として「見られると実力出せない」んですよ。

バイクの教習も、ゴルフのレッスンも、

1人でやっているときはそこそこ上手にこなせるけど

教官やインストラクターが来た瞬間、

妙に体に力が入って失敗をしてしまいます。

自意識過剰というよりも「緊張感」かなあ。

じっと見られると固まる。

 

前に書いたっけ?

シマウマとライオンの話。

シマウマが集団で寝ている時、

近づいてきたライオンに気づく敏感な一頭がいるわけで。

私はHSPってそういう「危険を察知してみんなに知らせる」

そんな遺伝的要素が「繊細」さや「過敏」さ、なんだと思ってる。

でもシマウマ、多分自分より強いライオンにがっつり睨まれたら

逃走も闘争もできず、固まってしまって「なかったことにしてしまう」

・・・という仮説、というか私的見解。

っと、話が反れたね。これに関してはまたどこかで。

 

卒業検定の内容はYouTubeやほかのブログに任せるとして、

モタモタしながらも脱輪することなく無事にコースを走り終えました。

発着点に戻り、エンジンを止めキーを抜いて検定員のところに戻ります。

「お疲れ様でした。気になったのは・・・」と注意から始まりました。

(やばい!これは減点があったので失格です、って言われるパターン?)

とビビっていたところ、

「公道に出たら、そういったところを注意してください。

 では内田さん、この後普通自動車の後部座席に乗る係をお願いしますね。

 ということはぁ・・・合格です!!!」

「やった~!先生、ありがとうございます!!!」

と、荒波超えたらご褒美で

フライング気味の合格発表をもらいました💞

 

久々に嬉しかったなぁ。

自分へのチャレンジだったけれど、

まず男性の世界だし、

女性も来てたけれど20代から30代の若い女性。

教官からも不安視されていたし、

私自身も最初は吐きそうになりながら教習所に重い足を運んだし。

できないことは交通公園で自主トレ。

ひざを途中で痛め整形外科に通って水を抜いてもらって、

サポーターをして受講した日もあった😢

雨の日はキャンセルしなきゃならなかったし、

年末年始の休みや旅に出る必要もあったし、

結局12月1月と「丸2ヶ月かかって合格」という運びになりました。

 

さて、自分の資質の傾向を知る幾つかの方法があるのをご存知ですか?

今私が学んでいるのは「ストレングスファインダー」という

34の資質を観るもの。

次にVIAとエニアグラム

動物占いの基になる行動学的なものなども学びました。

 

ちなみに私の1位資質は

ストレングスファインダー【達成欲】

VIA【好奇心】

なので、資格取得に関しては「達成欲」が

バイクに関しては「好奇心」が原動力となって

今回の免許取得となりました。

機会があれば、こんなお話も交えていきたいと思います。

 

以上、HSS型HSP大型二輪免許取得への道のり、

長い間お付き合い頂き「ありがとうございました😘」

 

f:id:anniva:20220208063411j:plain   f:id:anniva:20220208063430j:plain



*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

<処方箋>

・いい感じのyoutube

 【 卒検 】これで合格率が上がります。【 教習所 】【 バイク 】

https://www.youtube.com/watch?v=OAs0_tAlauM&t=139s

最後はテクニックよりも「ココロ」

*:・・:*:・♪・:*:・:*:・♪:*・・:*:・♪

 

面白いな、役に立ちそうだな、と思われた方、

ぜひ購読リストへの追加をお願いします!

それではまた次回 ^^

 

Facebookグループ作りました^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、座談会したり、

勉強会で知識を深めましょう!

現在、120人を超える方にご参加いただいています。

管理人を務めていますので、ぜひ友達申請してください。

お待ちしていまーす(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

 お手数ですがメッセンジャーに「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪