HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

HSPは第六感まで発達している!?

って思います。

HSP同士だとなお顕著で、メールやラインのタイミングがかぶったり、

話したい内容が一緒で驚いたりします。

 

触覚、視覚、聴覚、嗅覚、味覚に加えて直感(インスピレーション)の6つが良くも悪くも尖ってる。

例えばある部屋に入った瞬間にその場の空気、分かりますよね。

楽しい話題で和やかな時間が流れていたのか、険悪なムードなのか?

その場の人が醸す雰囲気を読み取っているのですが、その能力に長けているのです。

感じない人は、全く感じない。

だから何も気にならない。

HSPはもしも険悪なムードだった場合、汲み取ったからには何とかしなければ、とアワアワすることが多いです。

 

またかかってきた電話も取る前に、

相手が怒っているのか、喜んでいるのか、そんな気配も感じ取ります。

 

・・・なので、人の気を逸らさない。

 

 

でも気をつけなきゃいけないのは、百発百中ではないということ。

先走って「勇み足」や「雉も鳴かずば」になっては

それこそただの「おっちょこちょい」

感じ取ったらしっかり周囲を見渡して状況判断をすることが大事!

 

この特質が淘汰されずに遺伝してきたのは

「気配を感じる力」が、敵や災害から仲間を守って来たからだと想像しています。

私達は生まれながらの全身センサー。

なので意図的なシャットダウンも日々の中で必要です。

 

そんな話はまた次回^^

 

<処方箋>

勇み足には気をつける

 

 

Facebookグループ作ります^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

 

HSP同士、安心・安全の場で自由に

情報交換したり、座談会したり、勉強会で知識を深めましょう!

このブログと一緒に育てていきたいと思います。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka