HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

小さなライトも眩しくて!

<第8号>

 HSP は全身がセンサーです。

 HSP は五感+六感まで発達しています。

というところで、

私が管理している  HSP グループで「そうそう!あるある!」という

五感に関するお話をしていきます。

 

五感第2弾の今日は「視覚」について

 

先週、出張でビジネスホテルに泊まる機会がありました。

大体出張に行く時には、アイマスクと耳栓を持って行きます。

ホテルの部屋には必ず非常照明がついてますが、

その非常照明用のバッテリーを充電している表示に LED ランプが使われることが多くなってきました。

高輝度なので、小さくても強烈~!

直径3ミリぐらいの大きさなんですが、とにかく部屋を真っ暗にして寝たい私としては

とても目につきます。

というか、刺してきます。

 

なのでアイマスクは必需品。

愛用の1品は、

目を覆う部分が山形になっているので、まぶたやまつげには当たりません。

鼻のところにもワイヤーが入っているので、

鼻の高さに合わせて光が入り込まないように調節ができます。

ただ「頭の後ろのベルトの継ぎ合わせが気になる」という人もいます。

いくつか試してみて気に入ったものを探してみてくださいね。

 

 

次にスマホの通知ランプ!

ひとつずつ設定をすればいいのかもしれませんが、アプリもたくさん入っているし

物理的にテープで隠してしまうか、目の届かない場所に置くことをおススメします。

自宅にいるときは寝室に持ち込まない、というのもありですが

それはそれで緊急連絡の際に困るので、音は聞こえるけど光が目に入らない所に置くようにしましょう^^

 

最後に、私は朝日で目が覚めてしまいます!

なので寝室のカーテンは遮光度の高い物を使っています。

そしてカーテンとカーテンの合わせ目が必ずしっかり重なってることを確認して、

寝室の電気を全て消して眠るようにしています。

一方、違う部屋で寝ている 非 HSP の夫を見ていると、

朝5時半ぐらいに朝日が昇っても7時ぐらいまでぐっすり眠っています。

なんでこんなに違うのでしょうね???

 

もちろん HSP の中でも「光は気にならない」という人もいます。

個人差なのでしょうが、良い睡眠をとるためにも皆さん工夫してみてくださいね~。

「私、こんなことやっています」っていうあなた ^^

コメントしてもらえると嬉しいです♪

 

<処方箋>

アイマスクを着用

スマホの通知ランプをテープで隠す

カーテンは遮光1級を選ぶ

 

それではまた次回 ^^



Facebookグループ作ります^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

 

HSP同士、安心・安全の場で自由で、

情報交換したり、座談会したり、勉強会で知識を深めましょう!

このブログと一緒に育てていきたいと思います。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

最近営業っぽい リクエストが続いております。

 お手数ですが「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪