HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【 HSP 言い出せないことあるある ③】

<第18号>

みなさん、こんにちは! 内田さとえです。

ちょっとノッてきたので「言い出せない事あるある」を続けます^^、

 

前回、先着50人のノベルティの列に割り込まれ、

51番目になってがっかりした話を書きました。

ノベルティつながりなんですが、

例えば記念品とかおまけとか堂々と「ください」って言えますか?

 

近くに韓国食材店がオープンしたので買物に行きました。

チャミスル(韓国焼酎)を2本買えばショットグラスをおまけに付けてくれるというポップを発見。

そこで、かごに2本入れラーメンなども買い足してレジに並びました。

たまたま私の前の母娘が韓国焼酎を買っていて、

そのショットグラス(サイズがお手頃!!)をもらっていました。

しかも、おまけのおまけで2つもらって母娘で大喜び♪

レジの韓国人の若い男の子もそのお嬢さんと話が弾んで、楽しそうでした。

さて私の順番になりましたが、お会計をしてくれるだけで私にはショットグラスをくれません💦

先ほどの楽しい会話の余韻に浸っているのか、鼻歌まじりに

「クレジトですか?」と尋ねてくれますが、

おまけをプレゼントしてくれることはすっかり忘れているようです。

でも・・・「下さい」って言えない。

 

チャミスルじゃなくてチョウンデイ(別ブランド)だったかもしれない

・他にも何かルールがあったのかもしれない(例えば3000円以上購入とか)

 

と自分を納得させ、結局そのままお金を払って店を出たのですが、

実は私は普段好んで韓国焼酎は飲みません。

「おまけのショットグラスが欲しかったんです~!!!」

 

なんだかなぁ。

で、やっぱり後で「言えなかった自分を責める」んです。

 

 

こんなこともありました。

4月、斉藤和義さんの幻のライブに行くことができました。(これは超ラッキー!)

昨年コロナのため中止になったツアーなので、

ツアーグッズもライブに 合わせて作ったポスターも出番はなく

「今回グッズを買った人にポスターをプレゼント」という事になっていました。

もちろん私は普通にグッズも欲しいし、

昨年の分まで応援したかったので普段よりたくさん買いました。

 

さて1.5 mほど離れた隣のブースで買い物をしている女性の会話、

「ポスターもう1枚ください。」と、ポスターを2枚もらっていました

それなら私も来れなかった友達にグッズとポスターをセットでお土産にしたいと思い、

「すいません、ポスターを2枚ください」とお願いしたところ、

「お一人様1枚なんです」と断られてしまいました・・・ orz

 

友達のためにと勇気を出したものの、確かに私は申し訳なさげに伝えました。

隣のブースの女性は反対に押しが強かったです。

それ以上交渉もできず、結局ライブが終わった後もう一度グッズコーナーに並んで追加の買い物をし、ポスターを1枚いただいて帰りました。

 

あなたもこういう「ゆるっとしたルール」の時って、何となく損な方の役回りになってませんか?

 

 

掘り下げてみると

・言えない時 → 断られるのが怖い

・断られた時 → 恥ずかしい事・はしたない事をしてしまった!と萎縮してしまう

 

世の中は、声が大きい方が意見が通りやすいし、ダ

メ元でチャレンジした方が手に入るものが多いということは明らかです。

恐縮しながら、申し訳なさそうにするとなめられるので、

これからはお願いごとも「ダメ元」と思って大きな声で伝えることにしましょう!

 

<処方箋>

・ お願い事をする時こそ「ハッキリ・キッパリ大きな声で口に出す」と決めておく

 

それではまた次回 ^^



Facebookグループ作ります^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で自由で、

情報交換したり、座談会したり、勉強会で知識を深めましょう!

このブログと一緒に育てていきたいと思います。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

最近営業っぽい リクエストが続いております。

 お手数ですが「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪