HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【 HSP 言い出せないことあるある ④】

<第19号> 大阪人でも、よ! その1

 

みなさん、こんにちは! 内田さとえです。

調子に乗ってまだ続きます「HSP言い出せないことあるある~!」

 

私の出身地は、大阪市淀川区にある十三です。

33歳で東京に行くまで、だいたいその界隈に住んでいました。

なので根っからの大阪人HSPということになります。

 

ケンミンショー ではよく

『ヒミツの大阪』というコーナーで大阪人あるあるが紹介されます。

中でもお金に関わることはたくさんあって、

再放送でも繰り返し流されているのが

 ・大阪人同士は会ってすぐでも、話相手に給料や家賃を聞く

というものです

 

これね~。

「大阪人あるある」とは思うんですけれども。

HSP の私には。

たとえ根っからの大阪人でも、よ。

さすがに人に聞いたことありません。親友のですら知らないな~。

どっちかというと、言い出せないことあるあるトップ3に入り込んできますね。

 

人にお金の事を聞くなんて、そんなことできますか。

収入や家賃からは、その家の生活レベルが推測されるわけですよね。

なんとなく人の財布の中を覗くようで、あまりいい趣味とは思えない。

自分が聞かれてもやっぱり嫌ですね。

探られてるみたいな気がします。

そうそう! 

中にはサラっと「貯金いくらあるん?」と聞いてくる強者もいます。怖ぇ~~~。

 

突然の攻撃に弱いHSP

聞かれた時には相手との距離感もありますが、

「あんたのとこは?」とオウム返しに聞き返して、とりあえず時間を稼ぎましょう。

そこで態勢を立て直して答えるなり、はぐらかすなり、

上手に空気を読んでくださいね。

 

 

いろんな理由はあるけれど「大阪人」でくくられると

(いやいや、そんなんできへんわ~)と、抵抗を覚えることがたくさんあります。

大阪出身の HSPさん^^  あなたはいかがですか?



<処方箋>

・突然の質問には「オウム返し」で時間稼ぎ!

 

それではまた次回 ^^



Facebookグループ作ります^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で自由で、

情報交換したり、座談会したり、勉強会で知識を深めましょう!

このブログと一緒に育てていきたいと思います。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

最近営業っぽい リクエストが続いております。

 お手数ですが「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪