HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【HSPはマルチタスクが苦手~】

<第21号>

みなさん、こんにちは! 内田さとえです。

 

今日はまず質問から。

1. あなたは仕事が次々と舞い込んで来た時、それらを同時に処理できますか

2. あなたは年末の大掃除の時に、テキパキと効率的に片付けることができますか

3. あなたは同じ日に朝から晩まで約束事が重なった時どれも楽しんで参加できますか

 

1~3まで「苦手」なあなたはまちがいなく HSPですね ^^、

 

 HSP は同時にいろいろなことをキャッチし、それぞれを深く処理しようとするので、

能力の範囲を超えた時には「フリーズ(思考停止)」してしまいます。

物事を横に並べて同時に展開するのはとても苦手・・・。

 

人間である以上本当はマルチタスクではあり得ないのですが、中には

ちょこっとAをやり、ちょこっと B をやり、ちょこっと C をやり・・・と同時展開できる人もいます。

けれど HSP は一度に色んなことが重なると軽いパニックを起こし、

そのあげく全体放棄しそうになってしまいます。

 

例えば、

1. 上司がイヤ → 仕事がイヤ → 会社がイヤ 

2. 掃除もしなきゃいけない →正月の買い物もしなきゃいけない 

  → どうして私ばっかりこんな目にあうの!!!

3.   A さんとの約束も大事だし 、B さんとの約束も大事だし、Cさんとの約束も大事。

  → だけどとても疲れそう → でも一人だけ贔屓するわけにいかない

  → もう全員断ってしまおう

と、極端な結論に至りがちです。

 

そんな時は【縦に並べて1つずつ】こなしていきます。

1. 仕事の場合はまず優先順位をつける。

  決めたら他のものは見ないようにして、Aから片付けましょう

2. 大掃除のような場合は、先に全体の予定表を作りましょう

 (つけ置きできるものとその間に片付けられるものを組み合わせる、など)

3. 約束事が朝から続いた時は「その場にいる人とその瞬間を楽しむ」と決めましょう

 

 

私は物事が立て込んだ時や、何か考え事をする時は

アナログですが、ノートにペンで書き出します。

思考を視覚化すると、グルグルと同じところを回るのを避けることもできるし、

セルフコーチングのような形でやりたいことが見えてきます。

ぜひ皆さんも試してみてください^^

 

<処方箋>

・いろんなことが重なった時は、縦に並べて前から1つずつ順番に片付ける

・ノートとペンを持って思考を視覚化し、整理する

 

それではまた次回 ^^



Facebookグループ作ります^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で自由で、

情報交換したり、座談会したり、勉強会で知識を深めましょう!

このブログと一緒に育てていきたいと思います。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

最近営業っぽい リクエストが続いております。

 お手数ですが「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪