HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【HSS型HSPは 広く浅くが好き】

<第22号>

こんにちは! 内田さとえです。

 

あなたは旅行が好きですか?

コロナが現れる以前、私は旅行が趣味の1つでした 。

特に、今まで行ったことのないところへ行くのが大好き!

私の信条は「死ぬまでにできるだけ多くのものを体験したい!」なのです。

 

あなたは読書が好きですか?

私は特に昨年、この HSP・HSS という言葉に出会ってから 関連する本をたくさん読みました。

また読書も旅行と似ていて、

同じ本を何度も読むのではなく次々と新しい本を読むのが好きです。

 

夫は非HSP なのですが、同じ本を何度も何度も繰り返して読んでいます。

ミステリーですら繰り返して読んでいるので、

「え? 犯人とタネはわかってるよね??」と聞くこともしばしばですが

 

「いや~初めて読んだぐらいに新鮮なんだよ。覚えてないんだよ」 

「何度同じ本を読んでもおもしろい。僕は1つのことを深掘りするタイプなんだよ」

 

と笑っています。そして

「『井の中の蛙』はね、その後『空の深さ(青さ)を知るって』続きがあるんだよ」

って。

 

   なるほど、深いわ。

 

私はやっぱり色んな新しい知識に触れたい。

ああ、これって HSS 型の資質なんだ~と、最近ようやく気付きました。

(もちろんそうじゃない人もいるといますが)

  

どちらがいい悪いでなく「広く浅く」も「狭く深く」も

それぞれの良さがありますね♪

 

<処方箋>

・HSS型HSPの好奇心を満たす方法② (③はあるのか?^^、)

 HSS型 HSP は広く新しいことを求めるのが大好き。

「失敗上等」でいろんなことにチャレンジしてみよう!

 

・おススメ書籍

『その生きづらさ「かくれ繊細さん」かもしれません』(HSS向けです)

 時田ひさ子 2020年

『敏感すぎる私の活かし方~高感度から才能を引き出す発想術~』

 エレイン N アーロン 2020年

 鈍感な世界に生きる 敏感な人たち』

  イルセ・サン 2016年

 

それではまた次回 ^^



Facebookグループ作ります^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で自由で、

情報交換したり、座談会したり、勉強会で知識を深めましょう!

このブログと一緒に育てていきたいと思います。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

最近営業っぽい リクエストが続いております。

 お手数ですが「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪