HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【HSPのあなた、運転は好き?嫌い?】

<第26号> 

こんにちは! 内田さとえです。

 HSS型 HSP の私「バイクの運転が好き」と以前書きました。

ですが・・・車の運転は大の苦手です。

運転免許は20代で取っているのですが、

ほとんどペーパードライバーのまま、12年前福岡にやってきました。

 

福岡の運転は、なかなかに荒い~!

・黄色信号はほぼみなさんアクセルを踏み込みます

・発信時モタモタしていると、すぐにクラクションを鳴らされます

・トロいと、追い越しざま睨まれます

・右折信号の一番最後の車だと思っていると、

 だいたいその後ろ2台ぐらい突っ込んできます

※あくまでも個人的な感想です

 

さてそんな私ですが福岡の友人を募って、

熊本県阿蘇にある温泉旅館応援イベントを企画しました。

 

計画時、高速バスは出ていたはずなのですが、なんとコロナで欠便~!

電車利用で行こうと思ったら、福岡からだと「その選択肢はない」というお話。

言い出しっぺは私なので、肚をくくり意を決して運転することにしました。

 

下道も怖いし、高速道路も怖いし、阿蘇までは2時間30分かかります。

しかも1人友達乗せていく、ということで責任も発生。

安全を期するため、夫に頼んで現地まで1度運転の予行練習をしました。

でもね・・・コロナでイベントが1か月伸びたので、再度前日途中まで、

高速道路の走行練習をしました。

 

 

HSPのあなた(特に女性)、運転得意ですか?

私は、周りの車に気を使いすぎて疲れます。

反応を勝手に考えてしまって怖いのです。

 

一般道は直後に止まった車のことがとても気になります。

車線変更もとても怖いです。(ウィンカー出すと入れてくれない、謎ルール)

高速道路は合流ポイントが近づくたびにビクビクします。

駐車の時も、きれいに枠内に入れないと周りに迷惑をかけると思って

何度も何度もきり直します。

運転中は気が張っているので、ハンドルを握る手は2時10時の構えで、

肩はガチガチ・・・。

 

今回の旅程は一泊二日。

おかげさまで往復ともに無事だったのですが、

帰ってきた翌日の朝は肩がパンパンに張っていました。

 

しか~しっ!

実はその朝、もういっちょ高速を運転して出かける上、

ゴルフのラウンドレッスンをするというハードな予定が組まれていたのでした。

 

これってHSS的要素かしら??? 

その話はまた明日・・・。

 

<処方箋>

・「安全第一! 周囲に変な気を使わない!!」 と心に決めてエンジンをかける

  (かなり弱気・・・)

 あとは慣れるか、運転をお願いするか、だな。 

 

 

<イベントお知らせ>

6/27(日)9:30~ 講師を招いてズーム講座開催します(無料)

HSP 勉強会・番外編~ HSS型HSPについてみんなで考える会】

ご興味ある方、Facebookで「ブログ読みました」とお書き添えの上

友達申請リクエストしてくださいませ^^

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka



それではまた次回 ^^

役に立ちそうだな~と思われた方、ぜひ購読リストへの追加をお願いします!



Facebookグループ作ります^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で自由で、

情報交換したり、座談会したり、勉強会で知識を深めましょう!

このブログと一緒に育てていきたいと思います。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。お待ちしています(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

 お手数ですが「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪