HSP・HSS 『こころとからだの処方箋』

「医師・薬剤師ではありません!」  HSP・HSSの私と私の周りで経験した『あれこれ』の改善策を綴ります^^

【HSPが身に着けるワザ ③反射的にならない】

<第34号>

こんにちは! 内田さとえです。

 

「反射的な行動」

これはHSPに限ったことではないですが、 

場の空気や相手の感情を瞬時に読み取り、深く受け止め、共感してしまう HSP

特に心得ておいた方がいいと思うので、自分に言い聞かせるために書き留めておきます。

 

反射的な行動とは「無意識」が反応しているのだと考えています。

安定して穏やかであれば良いのですが、どうも私は瞬間的にネガティブな認識をすることが多いのです。

 

先日、こんな事がありました。

繁忙期だけ手伝いに行っている会社での出来事。

私の座っているデスクは男性社員と同じ島で、日中はみんな現場に出ていることが多く

前と左右の席には誰も座っていません。

肌が弱くてマスクで荒れてしまうことと、

息苦しさに マスクを外して入力作業をしていたところ、

女性社員がこちらへやってきて「うちは基本、マスク必須です。」と注意されました。

特に高圧的でも喧嘩腰でもなかったのですが、

その時の私は、いきなりの指摘に攻撃的になり、

「は~~~い」と、成人した社会人女性のとしてはまったくいただけない返答をしてしまいました。

(このことも後々まで引きずり、未だに反省をしているのですが)←HSPあるある?

 

私は、何か注意をされるとまず、

思考が「叱られた・文句を言われた」と反射的に捉えてしまう傾向にあります。

そして行動は「攻撃的」か「防御的」か、いずれにせよ極端になるケースが多いです。

 

でも事象としてはただ単に、

「コロナ禍の職場でマスクをしていないバイトに、社内のルールを教えてくれた」ということだけなのですよね。

唐突だった、ということはあるにせよ、

相手は怒っているわけでもなく伝えるべきことを伝えているだけ・・・。

 

 

この瞬時に「脳から行動に移る」反射を抑えるにはどうしたらいいんだろう?

 

何か言われた時にはまず、深呼吸をする?

ふざけた感じがしますよね~。

 

5秒ルールとか、そういうのも「不自然な間」になる感じがするし、

きっと表情は(何言ってんだろう、この人)という顔してるだろうし。

 

聞こえなかったふりをしてみるか。

そして「ごめんなさい。何でしょうか」と聞き直す間に考える・・・。 

これが社会人としては一番「自然に見える」対応な気がします。

 

まずはこの言葉

「ごめんなさい。何でしょうか」が出ることを意識づけするところから

しばらくトレーニングをしてみます。

もし、皆さんも私のような反応に困っていて、何か良い処方があれば教えて頂けると嬉しいです。

結果はまた、ご報告しますね^^

 

あ!

今、アマゾンを探したらこんな本があったので、こちらも読んでみます。

『あなたの知らない脳──意識は傍観者である』

 

 

<処方箋>

・「ごめんなさい。聞き取れなかったのですが何でしょうか?」

 ワンクッションおける質問をする

 

~~~~~

面白いな、役に立ちそうだな、と思われた方、ぜひ購読リストへの追加をお願いします!

それではまた次回 ^^



Facebookグループ作りました^^♪>

HSP/HSS コミュニティ】(招待制グループ)

https://www.facebook.com/groups/491055628565707

HSP同士、安心・安全の場で自由に情報交換したり、座談会したり、

勉強会で知識を深めましょう!

現在、50人を超える方にご参加いただいています。

管理人を務めますので、ぜひ友達申請してください。お待ちしていまーす(^^)/

https://www.facebook.com/satoe.u.asuka

 

 お手数ですがメッセンジャーに「ブログ読みました」とお書き添え下さい♪